プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

アイスプラント、食ったどー!!!
更新がご無沙汰になってしまいました‥。

胃が治らず、仕事もてんてこ舞いだったので、多肉にもほとんど構えませんでした(T_T)

やっと治ってきたのと、仕事も落ち着きつつあるので、またぼちぼちやっていきたいと思います。


それと。

更新してないのに、ご訪問くださった方がいて嬉しい限りです。

ありがとうございます。(^o^)


それでは‥。書き溜めていた記事ですが、ご覧頂けると幸いです~。



***********************


つ い に  食 べ ま し た !!!!

「アイスプラント」を!!!!!

IMG_0006_2014060311293366f.jpg

↓こちらは購入時の写真。
購入後、2回ほど塩水をあげました。
よーく見ると、確かに成長しています☆(私に食されるために(笑))
IMG_0127_201405221513090db.jpg

てっぺんの辺りの葉っぱをもぎっ。(写真まんなか辺りのやつ。)
すごいプチプチですね~☆
IMG_0008_20140603112934652.jpg

それでは…。  (えっ…)
IMG_0010.jpg

(そのままかよ、ってツッコミは後で…)
IMG_0012.jpg



   パクッ!

   モグモグ…シャリシャリ…

   ん~~~~…

   食ったどーーー!!!\(^o^)/


味は…。

…ちょびっと塩気のある、、、みずみずしい葉っぱ…で‥す‥。うん。(笑)


そのまんまやんけ~!(;一_一)」、ってツッコミが聞こえてくるようです。。。

なんか、葉っぱ小さすぎたかな、と反省m(_ _)m(いまさら)

とは言え、後で大きめの葉も食べてみましたが、大して変わらなかった(笑)


今度は、もうちょっと大きくなった葉を、サラダ、もしくはカルパッチョ的な感じで「料理」として出します(いつか←オイ)

なので、お許しください~m(_ _)m(汗)

料理番組のコメンターって難しいんだな、と気付いた一日でした。


★・おまけ・★
もしかしたら「樹氷」の花芽かな、とか思ってみたり。
IMG_0005_201406031128429f9.jpg

もけもけの月兎耳さん。頬ずり~したら気持ち良さそう☆
IMG_0156_201405281822453c6.jpg

梅雨入りしている関東ですが、梅雨っぽい天気だったり、ギンギンに晴れたり、惑わされています。

梅雨や雨除けに関する情報は、皆様のブログから勉強させて頂いています~。

今後もよろしくお願いします。(←他力本願か)


こんなモノを最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
よろしければ、↓下の画像をポチポチお願い致します。
にほんブログ村のランキングに参加しております~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
次は、裏切り者ではなかったピンクプリティさんを載せようかなと思います。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

これって多肉???~アイスプラントとレウィシア~
先日、ちょっと遠出して、外房にある特産品センターに行ってきました。

ひっきりなしにお客さんが訪れてて、野菜や花、樹木がたーくさん並んでいます。


そして、やや放置的に置いてある多肉。

さらに、その棚の下に、「アイスプラント」を発見!!

これまた、放置されてた感がただよっていました。

以前、solxsolさんの本で、紹介されているのは見ましたが、実物は初めて。
塩分を吸い上げて葉に結晶化させるので、食べるとプチプチしょっぱいサラダ感覚のものだそうで。
フランス料理にも使われているとのことー。

さっそく、1鉢買っちゃいました~。100円☆
IMG_0127_201405221513090db.jpg
説明書きによると、「機能的観葉植物」という表現がされています。
でも、多肉ちゃんのようで。
まぁ、私的にはどっちでも良いのですが(´ω`*)


アップ画像。
葉の裏側のほうが、プチプチが大きいようです。
IMG_0122.jpg

角度を変えてもう1枚。茎にもプチプチが~。
IMG_0125_20140522151311ce1.jpg
塩水をあげると、プチプチが増えるらしいです。
ゆくゆくは「食してみたい」と思っています(笑) その際は、感想をまたアップいたします☆



それと、いろんなブロガーさんが載せてる「レウィシア」も発見!
ピンクの色が一番きれいに出てるのをチョイスしました。
商品名は「岩花火」だそうです。
IMG_0129_2014052215130813b.jpg

ピンクの花がカワイイ(*´ω`*)。
IMG_0134_201405221513380a6.jpg

こちらは少しオレンジがかった花です。
IMG_0131.jpg

それにしても、「レウィシア」は「多肉植物」なのでしょうか?

ネット検索すると、「多肉植物のような」とか、「一見、多肉植物のように見える葉」とか、多肉ではないけど多肉に似ている(近い)というような表現が多いです。
また、多肉植物として紹介しているサイトもありました。

高山植物で、乾燥に強く、高温多湿を嫌うという特徴があるようで、多肉の親戚みたいなものでしょうか。

どちらにしても、カワイイからいいんですけれどね。(´艸`*)むふふ(笑)

乾燥気味に育てるとよい、とのことですが、これから迎える梅雨時期。
上手に育てられるといいなぁ。


本日も最後までご覧頂きありがとうございました\(^o^)/
お帰りの際に、見たよ~で下の画像をプチプチ、ポチポチ頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
やっと謎の花粉症(未受診)が収まってきました…今年は顔までかゆかった(ノД`)・゜・。
次は、名折れのピンクプリティを。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

1週間ぶりの多肉たち。
1週間の研修も無事終わり、帰宅しました~。

ブログ更新していない間に、ご訪問下さったり、コメントや拍手を下さった方、ありがとうございました!

本当に感謝感謝です~\(^o^)/m(_ _)m\(^o^)/m(__)m

研修翌日もいきなり夜勤があり、くたくた…。

でもそんな私を癒してくれたのは、多肉ちゃんと皆様の応援でした!


ちょっと下の葉がしなびた「八千代」さん。
IMG_0089.jpg


開き気味の「サブセシリス」。
IMG_0099_20140519141758065.jpg


葉挿し「七福神」から赤ちゃん葉っぱが!
まだちっさくて見えないくらい~(^^;)
IMG_0103_20140519141831884.jpg



徒長対策で切った「白牡丹」から出た子どもたち、大きくなってきました☆
IMG_0096.jpg


「樹氷」も、キレイな姿をキープしてくれてました。粉取れてますが…。
IMG_0094.jpg

開花した「パルバ」。右の花はもう終わりみたいです。
なんかイマイチ元気ないのは…先週、研修に戻る直前に、慌ててしまおうとして…砂をこぼしてしまったからでしょう…。
パルバさんの復活を祈ります(/_;)
IMG_0111_2014051915454603c.jpg



【 結論 】

1週間では、「わぁ~!(^o^)」とか、「ぎゃぁー!(;゚Д゚)」とかな変化はありませんでした(笑)


一番変わったのは、最初に載せた「八千代」さんのしなびた様子くらいでしょうか。



最後に、いっそう緑色が増し、夏バージョン完成?なアロエ・「竜山」。
IMG_0113.jpg

1ヶ月前↓とだいぶ姿が変わりました☆
IMG_0008.jpg

そんなこんなで、無事に再会できた多肉ちゃんでしたm(´ω`*)

本日も、最後までご覧頂きありがとうございました!
またちょこちょこ、アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
次は、遠出して見つけた特産品ショップで買った「アイスプラント」と「レウィシア」について載せたいと思います~。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

~断肉生活中の束の間の休息~
4日ぶりに研修先から一時帰宅しました。

多肉のもとへダァーッシュ!(笑)

一番の変化があったのは…

桜吹雪に「ツノ」がっ!!( ゚Д゚)ニョキッ

IMG_0067.jpg

角度を変えてもう1枚。( ゚Д゚)ニョキッ
IMG_0068.jpg

これは~…花芽ですよね?
そして心なしか、株自体がこんもりしてきたような。

色は相変わらずのピンクでカワイイです★



そして、いよいよ緑色が増してきた竜山。
IMG_0083.jpg

ずっと見てても飽きない(*´ω`*)
IMG_0084.jpg



そして、花芽が開花寸前だったパルバ。
1つ開いてきましたー!
IMG_0076.jpg

もう1つもちょっとだけ。

でも、4日間じゃ思ったより開いてなくて、久々の感動の再会…とはなりませんでした(笑)

来週にはどんな姿になっているのでしょうか、楽しみ(´艸`*)

実はこの子は、砂に埋もれている部分に、ぐるっと一周子株が吹いています!
いつ離していいのか悩み中です…。
IMG_0088.jpg



ついでに、寄せ植え1号の中の七福神。
実家のオバケ七福神(笑)から切り取った子。茎がちょっと長いけど、カタチはキレイです★
IMG_0071.jpg


さて、明日から金曜日まで1週間、改めて多肉と完全にお別れです(ノД`)・゜・。

禁断症状が出ないよう、また皆様のブログにお邪魔しにいきまーす。

思わずよだれが出るくらい、素敵なアップを楽しみにしております(´艸`*)

本日も最後までご覧頂きありがとうございました~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
あと1週間の断肉生活ガンバレ!っと応援ポチポチお願いします(^o^)

その白缶4番が散華。
ショック!!!!!(ToT)

先程アップした白缶の4番。桜吹雪と小さな仲間たち。


落としたあぁぁーーーー…...(__)


冷静にアフター画像。
2014042822225672d.jpg
しかし直後のはナシ。飛散いや悲惨すぎました。

私はアパート住まいなんですが、実家から帰宅した際、一抱えある箱の上に多肉たちを載せてたんです。
オートロックの鍵を開けて、慎重に部屋の前にいくところまでは良かったんですが。

後ろから、お隣さんらしき人の声がして、焦って…。
箱を抱えたままドアを開けようとして…それで…(涙)

砂をおもっきし浴びました。

両手一杯の荷物を置き、砂を掃き、片付ける。

そして、お隣さんは来ない。
(もっと下の階の人だったんだね。)

何より桜吹雪は元気でしたが、小さな小さな細葉黄金万年草は砂にまみれて所在不明に…。
ごめんなさいー(ToT)

二度とこんな事をしないよう、気を付けると堅く心に誓いました。

タニラーの通る道(?)と思うようにいたす所存です。

こんな記事なのに、最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日も頑張れる気がします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


