プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

葉挿し・その後~約5ヶ月経過★
6月なのに、暑い毎日ですね。

今年の夏はどんな天気になるのでしょうか…。

さて、1月から始めた葉挿しですが、約5ヶ月(150日)が経ち、こんな感じになりました。

IMG_0016_20140603100242957.jpg

約3ヶ月前。
20140312172821a14.jpg


あろうことか、月に1度は落としたり、上に物を落下させたりで…。
…イメチェンしています(笑)


落としてちょっと傷ついた白牡丹。(優良株)
IMG_0028.jpg

こちらも傷ついた、綴化?気味な白牡丹。
IMG_0029.jpg

なかなか大きくならない白牡丹。
IMG_0031.jpg


そして、大きくならないと分からない、自称銘月か黄麗。
IMG_0025_2014060310024149d.jpg

IMG_0026_20140603100418a40.jpg


最後に、親離れできないロゲルシー。
脇からもう1株出てきたけれど、相変わらず親葉がムッチムチで困ってます。
IMG_0022.jpg


相変わらず、緑と茶色と白のつまらない記事ですが、次は葉挿し半年記念としてなにか盛大にやりましょう(嘘)

その前に落としてダメにしちゃわないように気を付けないと…(^^;)
最近、手元が狂ってよく落としたり、ぶつけたりが本当に多くて…(*_*)
注意力散漫だと、事故も起こしたりしやすいから気を付けないと、ですね~。

簡単ですが、葉挿しちゃんはまた来月お会いしましょう~。

最後までご覧頂きありがとうございました!
↓応援クリック、本日もよろしければヨロシクお願いします☆(^o^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
次は、七福神の葉挿しと、実家に増えてた多肉をご紹介~。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

葉挿し・その後~約4ヶ月経過★
葉挿しを始めて、約4ヶ月(120日)が経過しました。
以下、写真を掲載します。

1ヶ月前の集合写真。 
IMG_0006 (1)

どーん。現在4ヶ月の集合写真。水やり後。
下段の配置が変わってるのはご愛嬌(・´з`・)(落としたのは言うまでも…)
IMG_0013.jpg
上の3つが白牡丹(たぶん)。左下がロゲルシー。その他が黄麗(又は銘月?)かな。



右上:最も有力株(成長が早い)な白牡丹。
ちょっと向きが悪くて下の葉が変な方向に伸びてしまった…orz
IMG_0014.jpg

中央上:なんか綴化してる?ごちゃごちゃな白牡丹。
IMG_0016.jpg  
IMG_0017.jpg

ついに葉っぱが出たよ~、露毛ことロゲルシー。
ちゃんと交互に2枚ずつ出ていますねぇ~。
それにしても、親の葉が分厚い。。。
IMG_0019.jpg

小さいなりにツヤプリな銘月? 双子です☆
IMG_0023.jpg

そして、名無しの子。写真よりも実際は紫色です。親葉は緑色なんですが。
やけに丸くぷりぷりですな。
IMG_0025.jpg



4ヶ月が経ち、それぞれ根っこがかーなーりはってきました!

でも、なかなか親葉が枯れていきません。
霧吹きでちょこちょこ水をやっているせいでしょうか。
少し控えめにしてみようかな。(いずれにしてもしばらく水をやれなくなるが…)


あれ、なんだか緑色と茶色と白色だけの記事となってしまいました…。

次回の葉挿し経過は、また1ヶ月後にお会いしましょう!(^_^)/

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました!
↓応援ポチポチいつもありがとうございます☆超元気でまーす!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ゴールデンウィークもあと少し。ラストスパートで頑張りましょう!
次は実家の多肉たちを載せます☆

葉挿し・その後~約3ヶ月経過 (オマケつき☆)
今日の千葉県は良い天気でした(^◇^)
風も強くなく、海も穏やかでとぉってもキレイでしたよ~。

さて、葉挿しを始めて、3ヶ月が経過しました。
以下、写真を掲載します。

集合写真。
IMG_0006 (1)
上の3つが白牡丹。左から2番目がロゲルシー。その他が黄麗(又は銘月)かな。

根っこビローンなタイプの白牡丹。
IMG_0019 (1)

単頭でキレイな白牡丹。お気に入り(^^♪
IMG_0009 (1)

なぜか縦から横にならない写真。
黄麗(もしくは銘月)と思われる子。
IMG_0020 (1)
この後、枯れた親葉が取れました。卒業ー。

露毛(ロゲ)ちゃん。
なっかなか葉が出てこない‥やはり難しいのかな‥。
IMG_0014 (1)

さ、3ヶ月(90日)でやっとここまで大きくなりました(涙)
植物を育てるって、時間がかかるものなのですね。
でも…だから…愛着が湧くんですね(´ω`*)


***おまけ***
IMG_0095.jpg
実家のポ…なんとかっていう花。
マリオに出てくる花みたい。ファイアーマリオになれるヤツ(^^)/~~~炎

IMG_0086.jpg
スズラン☆

IMG_0093.jpg
名前不明の青みがかった白い花。
ばあちゃんが雑草と間違えて、咲く前に半分位むしっちゃったらしい(´艸`*)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
↓↓↓応援クリック頂けるととっても嬉しいです☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
次は、実家にある憧れ70㎝グリネさんとはみだし七福神様を載せます。
他力本願(笑)
明日は仕事だ、頑張るぞ~!(^^)!
葉挿し・その後~約2ヶ月経過
暖かい日射しが届いた内房。
一昨日から熱とアップロードを伴う風邪をひき、ダウンしてました。

でも、頭の中は多肉のこと…(笑)
今日は少し落ち着いたので、いじいじ。

まず、葉挿しのその後。
白牡丹?の葉が先タイプ。
201403121728186d4.jpg
ちなみに、約2週間前の状態↓
13933336210.png



根っこビヨーンのタイプ
20140312172816cc7.jpg


ロゲルシーの根っこ!
20140312172817d9a.jpg
1ヶ月半の時点で出てなくて。
無理かなと思ってたからうれしー!(^з^)-☆


名前不明(黄麗?)元の葉がしなしな~。
20140312172955b5b.jpg
この子は、後で載せる予定の人生初寄せ植えに紛れさせました☆

それぞれ芽も根も出て、かなりイイ感じに♪

土の上に置いて、少しかぶせてみました。
こんなのでいいのかな。
挿し芽専用の土を使ってる方も結構いらっしゃるみたいで心配だけど、
通常の土を使ってみました。
20140312172821a14.jpg

ここからの植え替え時期が分からないけど、しばらくこのまま見守りたいと思いまーす。

今日もご覧いただきありがとうございます!
ポチっとが無くても、訪問の足跡が分かるだけでホント元気が出ます!
もし宜しければ、下の画像をクリックお願い致します(^_^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

葉挿し、第一段階突破!? そして実家へ
初ブログで載せた、母からもらった(徒長)寄せ植えについて、1ヶ月半まえ自己流でカットした結果‥。

葉挿しを試みた葉っぱから、小さな芽が!(^◇^)
なかなか出なくてヤキモキしてました(笑)

白牡丹?(上)と黄麗?(下)の1ヶ月半経過の現状。

スマホ写真で、画像が悪くてすみませんm(__)m

20140225092354377.jpg

黄麗?のほうは、頭が二つあるのかな?小さく根っこも出てきてます。
100均の霧吹きで水をかけてますが、そろそろ土に置かなきゃいけないのかな、と思ってます。

2014022509235539f.jpg

20140225092356e8f.jpg

その他、茎から切った子は‥まだ何の変化もなく‥なので、根っこが出たらまたアップします!


今日は仕事が休みなので、実家に来ています。
実家のアロエちゃん。
201402250924002ca.jpg

と、グリーンネックレス。(&猫のふくちゃん♀)
20140225092402290.jpg

実家の母は、結構植物を育てるのが上手なのです。(放置気味のものありますが)
昔から家の外にも中にも、花と緑がたくさん。

でも、子どもの頃は「田舎で緑に囲まれてるのに、家の中までジャングルにしなくても‥」と密かに思ってました。


しかし現金なもので、多肉に興味を持つようになってからは、ちょこちょこ参考にするように(笑)

そういえば、亡くなった祖父も、アロエやセッカしたサボテンを育ててた事を思い出し‥。
怪我した時にアロエを塗ってもらった事もありました。

実は、多肉がけっこう身近にあったことに気付いた今日この頃。 しみじみ。

今日は、上のグリーンネックレスを少しもらって帰ろうかと思ってます。


最後までご覧頂きありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よろしければ↑↑↑ポチポチお願いします↑↑↑
始めたばかりで、大変励みになっていま~す(^O^)/


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用



