プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの白缶に多肉を植えたら、こうなりました。
前々回の日記で載せた「白缶5人衆」。

今日は仕事が休みだったので、手元にある(数少ない)多肉を植え替えてみました。

参上!\(^o^)/

IMG_0254.jpg

1番、ピンクプリティ。
今のところ、あまりピンクでもプリティでもなく、今後に期待大☆
IMG_0255.jpg

2番、パールフォンニュルンベルク。
移動時に押しつぶされて、縦長に…(´Д`)
IMG_0241.jpg

3番、八千代&グリーンネックレス。
上に~下に~伸びて~。
IMG_0244.jpg

4番、ピッチャー桜吹雪。
できれば大きくならず、小ぶりでいてほしい。
IMG_0247.jpg

5番、細葉黄金万年草。
…こう、こんもりと、可愛く盛り上がってほしい一鉢。
IMG_0252.jpg


なんか、最初、戦隊モノみたいに色別でイケるかと思ったんですけど。

1番ピンク、2番パープル、3番グリーン、4番……またピンクじゃぁ( ゚Д゚)/…と挫折orz...

凄腕タニラー様たちのブログで見かける、いろんな色の名前が付いた美多肉でいつかは揃えたい…。

と思った瞬間でした。

砂は、農産物直売所の多肉用土(川砂多め)にsolxsolさんの赤玉ブレンド土を混ぜたものを。
ちなみに、1番4番には、植え替え時にもげた細葉黄金万年草を挿してみました。
どんな変化があるかな~♪

私の貧弱センスでは、この白缶の可愛さを最大限引き出せなかったけれど…、でも自己満足!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました~!(^o^)
★いつも応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

近々、仕事で、他部署の大きなプロジェクトに応援に行くのでドキドキです。
なのに花粉症ピークと旗日が重なりそうで、さらに緊張…。

終わったら多肉とエンジョイするぞ~!(´艸`*)
写真もアップするぞ~!
スポンサーサイト
寄せ植え2号
自宅近くのカントリー雑貨屋さんをのぞいたら、欲しかったマグカップ型の白い鉢を見つけました。
(本当はもうちょっと小さめが良かったのだけど…自分では作れないので)

IMG_0111.jpg

まだ手元には、大した数の多肉がないので、寄せ集めの植え込みですが。

左手前が、
「樹氷」
属名:セデべリア(セダムとエケべリア?)
学名:Sedeveria 'Silver Frost'
先日、ホームセンターの1号鉢を発見。とってもカワイイ。

右手前がブロンズ姫。
後ろが、右からグスト、万宝、雅楽の舞、見えづらいけど月兎耳。

IMG_0109.jpg

相変わらずスカスカです(*´Д`)
手が不器用なので、砂を入れるのがムズカシイ('Д')
(家庭科の裁縫はいつも提出が最後、しかも帳尻合わせでよれてた(笑))

まだ少ない手持ちの多肉さんたち…。


でも…でも、今日は用事があって、都内に行くのです。
だから…ちょっと早めに出て……。

色々な方がブログで紹介されている、

池袋の「鶴仙園」さんに行こうと思います!!!

色々調べる時間がなかったので、電車の中で直前調べをします(笑)
多肉専門店さんって行ったこと無いから、鼻血出ちゃうかも…。興奮して。
楽しみ~楽しみ~。

***おまけ***
ハオルチアのクーペリーの花芽が、少しだけ伸びました。
IMG_0099.jpg

IMG_0103.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます!
応援クリック、拍手も本当に嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今日の成果はまた次回のせまーす。
はじめての寄せ植えに挑戦!_2014.3
本日、2回目のアップです。
お越し頂きありがとうございます!

さて、さて、今まで手を出さなかった「寄せ植え」。
いや、「寄せる」というコトに憧れつつ、恐れのあまり、手を出せなかった「寄せ植え」。
本日、やりました!寄せ植えました!


はい。夜中に何を言ってるのか、自分でもサッパリ(笑)

手持ちの、個別になってない(行き場を無くした)多肉を、ホームセンターの98円プラ鉢に、恐る恐る植えてみました。

201403121729570fc.jpg

…スカスカですね(((^^;)
グリーンネックレス、サブセシリス、白牡丹(多分)、黄麗(多分)、月兎耳、ロゲルシー(枯れ寸前)。
ほんと寄せ集めです(笑)

20140312172958a7f.jpg

恥ずかしながら載せちゃいました。
数ある素敵ブログさん達の寄せ植えからしたら…ホントお目汚しですみません(*_*)


その代わりと言っては何ですが。
赤くなった火祭りさん。

201403121730003eb.jpg

↓これは2月中旬の写真。
13927115640.png

ウチに来てから水をあげたら、あっ(゜ロ゜)と言う間に色が抜けてしまい…。
それから断水したら約1ヶ月でやっと赤く戻りました。
もう3月だし、いつまで赤を保ってくれるかなぁ。

今日も最後までご覧頂きありがとうございました!

明日からは、全国的に荒れ模様の空になるそうですね。
お身体と多肉の体調を崩さぬよう、気を付けてください☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。