プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

ハオルチアの開花!!…しかし!(涙)
今年2月、solxsolさんから通販購入のハオルチア・クーペリー。

4月初めに、花芽らしきものを確認してからちょうど1ヶ月。

咲いた~!!!\(^o^)/ 多肉にハマって初めての花だぁ~!!!!!!!

IMG_0001.jpg

って小さくて見えませんね。

IMG_0003.jpg

アップしても小さい(笑)
白くて、緑色の線が入っています。
控えめでシンプルなんですね。
他に5,6個花芽があります。


それにしても、最近、ブログがご無沙汰でしたが、仕事でてんやわんやしてました(笑)

不規則な生活で睡眠不足に陥り、今朝まで約15時間寝てしまい…。
朝5時に目が覚めて、二度寝できないくらい寝ました。

「やっと、多肉を見られる~♪♪♪」

…と思って見たら、↑のハオルチア開花!うっひょ~ヽ(^。^)ノ
狂喜乱舞とはこのことです。ヽ(^。^)ノ
これからもうちょっと開くのかなぁ。それともこれで全開なのでしょうか。


先が楽しみ☆ ……なのですが……。

実は…、明後日から仕事の研修で「10日間家を空ける」のです…。

なんというタイミング…(*_*)
という事で、ひいき目の多肉(笑)を幾つか実家に疎開させました。

まぁ途中、土日は帰宅できそうなんですが。


その次の月~金は全く多肉見れません(´Д`;)


よくある、「単身赴任の父親が、子どもの寝顔を写メしてもらう」、じゃないですけど、「今日の多肉」的な写メが欲しいくらい。

そして、更に後ろ髪をひかれるのが、この子。
鶴仙園さんで購入した、「エケベリア・パルバ」。

もう~花芽がぁ~カワイイ色にぃ~なっているのに~。(;_;)/~~~
IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

色んなブロガーさんの美写真で、エケベリアは同系統の花が咲くとは分かっていても…。
やっぱり、自分の目で見てみたいのです…。
でも、さすがに、

  「すみません!ウチの多肉ちゃんが、もうちょっとで花を咲かせそうなので、研修休みます!(=゚ω゚)ノ」

とは言えません。(どんなアホだ(笑))

あと2日、別れの時まで咲くといいなぁ。

最後までご覧いただき、ありがとうございます!
↓よろしければ、応援ポチポチ↓お願いします(^◇^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
次はみどりになってきた、アロエ竜山を載せようかと思います。
ハオ・クーペリーとファンクイーンの小さな花芽?
Ⅰヶ月半前にウチに来たしたハオルチア・クーペリー。
今朝見たら、中心部分に綿棒の先のようなものが!

2014040409120755c.jpg

さらにアップ。
201404040912095d6.jpg


これって花芽でしょうか。
たぶん花芽と見ました。

うぅ~楽しみ~!(^q^)
咲けば、ウチで初めての花です!
実はこの子、途中で日に当てすぎて日焼けしちゃって…。
少し茶色くなっちゃったけど、避難したら戻ってくれました。

2014040409121002d.jpg

はぁ~良かった(;^_^A危機一髪。


それと、だいぶ前から花芽?と思ってきたファンクイーン。
右下の小さなやつです。
2014040409124959c.jpg
ここ最近、少しだけ伸びたけど相変わらず。

小さな芽?の割りに、その上の葉っぱは持ち上がり気味。

よっこいしょってな感じ?
2014040409125111e.jpg


ところで、色々な方がブログに載せてる「セリア」。
気になったので、行ってみました。
そしたら、雑貨がたくさん!
ミニ観葉植物や多肉もありました!
とりあえず、増えてきた小鉢を置くトレーを購入♪

20140404094023bb2.jpg

100円とは思えません~(^_^)v
足繁く通っちゃいそうです。
でも、レジで「324円です。」って言われた時はピンと来なかった(笑)

今日もご覧頂き、ありがとうございました!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してます!
応援クリック↑↑↑頂けると、嬉しいです☆
ハオルチア・クーペリーの居場所探し
前記した、竜山とともに届いた初のハオルチア。

クーペリー
・属名:ハオルチア
・学名:Haworthia cooperi
・別名:瑞光竜 など



瑞々しい緑色ですね。

葉先の透明度は思ったより高くないけれど、とてもキレイでうっとりしちゃう(*´-`)



写真の奥には、去年JINSで買ったPCメガネが立て掛けたまま…。

透明度を維持、さらにはアップさせたいけれど、日陰のベストな置き位置が決まらず、室内をウロウロ中。
日に当てすぎると、窓が曇ってしまうらしいし。
窓際からトイレの棚に移したけど、やっぱりキッチンの出窓に再移動。
つい過保護になっちゃいます。


おまけで、近所の花屋さんでお花を。気分転換。
ラナンキュラス。
器は、九十九里のスガハラガラスさんで購入の一輪挿し。掃除がカンタン!

201402222229185bb.jpg

こちらは100均の花瓶。

2014022210203766d.jpg


最後までご覧頂きありがとうございます!
よろしければ↓↓↓ポチポチお願いします↓↓↓
始めたばかりで、大変励みになっています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



