プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月のアロエ・竜山
今年の2月中旬に、solxsolさんから購入した竜山。

外置きで、紫色っぽい冬の姿になっていましたが。

最近、だんだん緑色になってきました。葉先はまだ紫です。

IMG_0008.jpg

アップで斜めから。
IMG_0011.jpg

今日は曇り空なので、若干光が足りず見づらくてすみません。。


一番外側の下の葉は、しおれて枯れてしまいました…。
ピンセットで引っ張ってみたけど、まだ取れません。
これでいいのかな、と思っていますが。

代わりに、真ん中の成長点は、透明感のある黄緑色でキレイです。

葉を触ると、表面は硬いのですが、「中に水分入ってるなー」って感じのさわり心地です。

トゲが気持ちいい~(^o^)

竜山は、全体的に大きくなっていくタイプらしいですが、きれいなロゼットで大きくなっていく姿を見たいものです。

このまま、ターコイズブルーになっていってくれると嬉しいな☆
ほっぺスリスリしたくなっちゃうかも(´艸`*)トゲにやられてもいいかも。(アホですいません…)


簡単ですが、アロエはここまで。
いつもご覧頂きありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーにクリック頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
間もなく、多肉としばしの別れとなるため(前回記事参照)、まだまだアップしちゃう予定です(笑)
スポンサーサイト
待ちに待ったアロエ・竜山!
現在、私が持ってる数少ない多肉ちゃんの中で、最高額の子。

竜山
属名:アロエ
学名:Aloe brevifolia
別名:神頭竜山

20140222101916bdf.jpg

本で見たターコイズグリーンの美しいロゼットに一目惚れ。
そしてsolxsolさんのサイトで見つけて…。
でも超よいお値段(((゜o゜;)

実は年越しでずーっと悩んで、やっと一念発起!p(^^)q

仕事終わりの時間に合わせて、配送依頼したけど、1日上の空(笑)
ダッシュで帰宅して、業者待ち。
待ち。
待ち。
やっと届いた箱を開けると、きれいに丁寧に梱包されていました。

上から。
ロゼットきれい~。

201402221019156cd.jpg


近くに寄って。
この季節はやや紫がかってて、それもキレイ。

20140222101918670.jpg

同時に買った白い飾り石を敷き詰めてみました。
よく日に当てると、コンパクトに育てられるとのこと。
水のあげすぎにも気を付けなきゃ。


solxsolさんからは、まだ2回の購入ですが、いずれも素敵なカードが同封。
カードの裏には、多肉への思いが綴られています。

20140222102039cc5.jpg

おしゃれなサイトなので、ゼヒ見に行ってみて下さい☆


最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログ村、登録してます↓↓↓
お帰りにポチポチして頂けると、とても嬉しいです(⌒0⌒)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

次は同梱のハオルチアを載せたいと思います




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。