プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

七福神の葉挿し&実家の新参者+胃痛。。
さて、本日、珍しく2回目の更新です。
前記事「葉挿し・その後~約5ヶ月経過★ 」、ご覧下さる方が多くて嬉しい限りです(^O^)
今回は中身が薄くて恐縮ですが…。


実は、このところ、人生で初めて、 「胃」が本格的に痛くなりまして…。

治るだろうと放っておいたのですが、一向に良くならず…(T_T)

ゴハンを食べても、おなかが空いても痛いのです。


とんぷくこ、30歳目前にちょっと弱ってます…(歳をバラしてしまった( ゚Д゚))


胃腸科に行ってみたら、逆流性食道炎とか、胃潰瘍とか、聞いたことのある名前がズラズラ。
とりあえずガスター20を頂きました。
 (ガスター10、って昔CMに出てた、西村雅彦さんの印象(笑))

勤務交替で連続夜勤があり、せーっかくの連休♪だったのですが、なんかぐったりです、、。

明日からの仕事に支障が出ないようにしないとな~。
(仕事は忙しいけど、今はストレスフリーです(笑))

そんなこんなで、私事な話ですみません~!(ノД`)・゜・。

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

それでは、多肉記事いきます!!

IMG_0043.jpg

誰だーーーっ?!

実家に帰ったら、増えていました。

母がよく行く花屋さんに置いてあったらしく、「買ったよ~。」とのこと。

めっちゃ徒長してるじゃんか!(゚Д゚)ノ

左から、銘月?(私は銘月と黄麗の区別がつきません…)、熊童子、名前不明さん、神刀?。


そして…、真ん中の指輪は!?(≧▽≦)

IMG_0047.jpg

まぁ、おもちゃですよね~…。(笑)


神刀(じんとう)
 ・ 属名:クラッスラ
 ・ 学名:Crassula Perfoliata var. falcata
赤い花が咲くそうで、楽しみ~☆
IMG_0051.jpg

熊童子
 ・ 属名:コチレドン
 ・ 学名:Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis
ついに!はじめて!熊童子さんをこの目で見ました~。カワィ(´艸`*)
IMG_0048_2014060311271909c.jpg

母は「(鉢が)並んでる姿がカワイイ」と言っていますが。

ちょっと鉢が小さすぎるので、近々植え替えを考えています~。

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

それと、七福神の葉挿し。 根が出てから、約2ヶ月経過です~。
IMG_0035.jpg

IMG_0037.jpg

葉が出てきたのは、上の2つとあともう1つの3つだけ。

発根率は、80%くらい。

葉は、まだこれから後追いで出てくるのを期待です☆
また成果が出たら載せたいと思います!


本日もご訪問&最後までご覧頂き、ありがとうございました!(^O^)/

そして、↓いつも↓応援クリック↓ありがとうございます☆
超元気頂いてます!p(^o^)q
お帰りの際に、よろしければお願いいたします~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
次は、「アイスプラント食ったど~。」を載せたいと思います(笑)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実家の多肉を眺める休日。
今日は色々と用事があって、実家に行ってきました。

よい天気~風も気持ちいい~\(^o^)/

実家でのびのび育つ多肉たち。

放置してても元気に伸びるグリネさん。現在80センチ弱。
IMG_0168_201405281823208be.jpg

グリネさんの、さきっちょが好き。
IMG_0178.jpg

IMG_0183_20140528182406b6d.jpg

爪(?)が2個あるのをハッケン~!なんかカワイイ(笑)
IMG_0173.jpg


金の成る木。(花月)
昔は5円玉が挟まってる木という印象であんまり好きじゃなかったけど…。
よく見ると、葉の出方がカワイイです。
IMG_0169_201405281823199fb.jpg


七福神さま。
デカくなり過ぎて、オバケ七福神と化した鉢の一部だけ(笑)。
IMG_0163_20140528182240ea5.jpg

で、ぶっとい幹を触ってたら…


もげた!(´゚д゚`;)/

焦ってピンボケ。
IMG_0190.jpg

もげ~(ノД`)・゜・。
IMG_0192_20140528182407325.jpg

とととりあえず、下の葉伸び伸びなので葉挿しとか考えてますが…。
どうすんべ状態(笑)

~おまけ~
IMG_0164_2014052818232252e.jpg

IMG_0160.jpg

IMG_0161_20140528182241af3.jpg
気付いたらおんなじ構図になってしまいました…(^^;)

今日は半袖でも大丈夫な一日でした~。
でも、暑くなると、夕方に天気が不安定になりがちで、雹とかゲリラ豪雨とかコワイですよね。

そう言えば、お陰様で謎の花粉症も良くなりました。
三重になった目を見た上司に「おっ、アイプチ?」とか言われたのも懐かしい記憶です(笑)

本日も、最後までご覧頂きありがとうございました!
↓応援クリック、本日もよろしければヨロシクお願いします☆(^o^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
散歩をすると民家の庭に多肉を探す今日この頃。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実家の多肉と初夏の花 (しばらくブログ休みます。)
私の実家には昔から多肉がありました。

軒下の朧月、ケガした時に付けてもらったアロエ、綴化した金手毬サボテンなどなど。

いずれも亡き祖父が育てていて、今ではもうありませんが。


現在の多肉は、母が何気なく育てているものです。

相変わらず元気モリモリなグリーンネックレス。p(^o^)q
IMG_0007.jpg

超のびのーびな七福神さま。
外に置き始めてから、少しは締まってきた気がするけれど…
IMG_0034.jpg

これ、鉢からはみ出過ぎですよねぇ。
IMG_0036.jpg
1ヶ月以上前に「そろそろ植え替えしなきゃねー。」と言っていた母は、今月から仕事を始めてしまった。
私には、このお方を切る勇気はありましぇん…(ノД`)・゜・。


~ここからは、実家の庭の花たち~

凛とした美しさがありますね。
IMG_0048.jpg

母が農産物直売所で超特売で買ってきた子達。
IMG_0042.jpg

IMG_60.jpg

いつの間にか玄関に置かれていた松葉牡丹。

庭にも元々ウン10年以上前からオレンジ色の松葉牡丹があり、結構好きな花です。
IMG_0062.jpg


実家のネコちゃん。
カワイイ顔して、野鳥ハンター(;゚Д゚)
IMG_0045.jpg


本日も最後までご覧頂きありがとうございます\(^o^)/

以前も書きましたが、
仕事場の研修で、今日から約10日間、家を空けます!
結局、エケベリア・パルバの開花は見ることができませんでした。
あともう少しでしたが(/_;)
IMG_0065.jpg

途中、帰宅する日もありますが、ブログ更新は少しお休みするかもしれません。

でも! 

スマホはいじれるので、皆様のブログにはお邪魔しますよ~!(∩´∀`)∩(笑)

殺風景な研修先での心のオアシスとして、皆様のブログ更新を楽しみにしております♪

宜しければ、応援~のイミで↓ポチポチ↓お願いします☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
月イチ更新の「葉挿し経過」も載せました。宜しければお帰りの際にご覧ください→
いざ多肉ブログ徘徊の旅へ!(/・ω・)/
実家のグリネさん・七福神さま_2014.4
実家の多肉たちに会いに行ってきました。

実家のグリーンネックレスさん。
測ったら、70センチはゆうにありました。
IMG_0055.jpg

どうやったらこんなにムチムチになるのでしょう。
分けてもらったウチの子はしなしなで、とても載せられましぇん…。
20140407194757821.jpg

あっ私の手相が…。薄い…(笑)
20140407194758539.jpg


それから、実家に引越してきて2週間の七福神さま。
IMG_0046.jpg

分かりづらいですが、爪の先がほんのりピンク色になりました。
もうちょっとお日様に当ててれば、開ききった葉が少しは内側に戻るのでしょうか…。
IMG_0049.jpg

そういえば、この七福神さまの花を見たことがある母が一言。

「これは、怪獣みたいな花が咲くのよね~。うふふ。」

…怪獣?

何を見たんだろうか、ウチの母(55)は。(´-ω-`)


***おまけ***
勝浦の海を見てきました~。
IMG_0060.jpg
とってもキレイだったので、もっとちゃんと撮ってくれば良かった…。
IMG_0059.jpg

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
今週は暖かい日が続くところが多いようですが、体調管理にお気を付けください~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
それでは仕事に行ってきます(`・ω・´)シャキーン



