プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セダムに虫が!!
さっき、セダム初購入のことをアップして…。


嬉しくて、じーっと見てたら…。

20140228220208a0b.jpg


ん…?


なんか、ちっさい虫が!!

葉の裏表を高速で行き来する黒い極小の虫が…いる!

ギャー\(゜ロ\)=(/ロ゜)/



そりゃ、自然のもので植物だから、虫は当たり前だけど。

これは悪い虫なのか?セダムを食べちゃうのか?

わからなーい(+_+)

とりあえず、他の多肉ちゃんに移住されても困るので、隔離!

お酢を薄めた液をスプレーするといいとか、何かに書いてあったけど…。

とりあえず害虫と駆除も勉強しなきゃ!(^^;)


本日2回目のアップ、ご覧頂きありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よろしければ↑↑↑ポチポチお願いします↑↑↑

スポンサーサイト
初セダム!
本日はお日柄も良く、千葉の内房はぽっかぽか(^ω^)

明日は仕事なので、エネルギー充電のため、多肉いじり!
よく日に当たる所に移動したり、ゴミを払ったり。
といっても、手元にはまだ、いじり倒せる程の数がある訳ではないので、すぐに欲求不満…。

近くのホームセンターへ繰り出すことに。


でも、近所のホームセンターに行くと、悲しくなるんです。

だって、日に当ててもらえず棚の奥で伸びきった多肉ちゃんがいっぱいいるから…( ´△`)


まず一番近いお店…。
素人目にも徒長しまくってて、思わず連れて帰ろうかと。
でも、私の腕ではまだ回復させられる自信なく、諦める。

2軒目のお店。
数自体が少なくて、スルー。

3軒目のお店。
2軒目と同じ系列で、品揃えも同じ(笑)眺めて終わり。

そして4軒目。
1軒目と同じ系列。
外には「セダム198円」の札が。
セダムはまだ持ってないので、30個くらい並んだポットの前に座り込み。
そして、斑入りマルバマンネングサとオオゴンマルバマンネングサとで、悩みに悩む…。

白いフチか、綺麗な黄色か( ̄~ ̄;)

結局、feelingでオオゴンマルバマンネングサに決定!

20140228220210338.jpg

オウゴンマルバマンネングサ
・属名:セダム
・学名:Sedum makinoi ‘Aurea’

植物博士の牧野富太郎さんの名前に因んでるそうです。
(札には、オオゴン・makinoriと書いてあるけど、↑が正しいみたい)
セダムのこと、何にも知らないからこれからお勉強~φ(..)


まるい葉っぱがカワイイ☆

20140228220207ee1.jpg


今日も最後までご覧頂きありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほ んブログ村
よろしければ↑↑↑ポチポチお願いします↑↑↑
とっても励みになっていま~す(^o^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。