プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

セダムに虫が!!
さっき、セダム初購入のことをアップして…。


嬉しくて、じーっと見てたら…。

20140228220208a0b.jpg


ん…?


なんか、ちっさい虫が!!

葉の裏表を高速で行き来する黒い極小の虫が…いる!

ギャー\(゜ロ\)=(/ロ゜)/



そりゃ、自然のもので植物だから、虫は当たり前だけど。

これは悪い虫なのか?セダムを食べちゃうのか?

わからなーい(+_+)

とりあえず、他の多肉ちゃんに移住されても困るので、隔離!

お酢を薄めた液をスプレーするといいとか、何かに書いてあったけど…。

とりあえず害虫と駆除も勉強しなきゃ!(^^;)


本日2回目のアップ、ご覧頂きありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よろしければ↑↑↑ポチポチお願いします↑↑↑

初セダム!
本日はお日柄も良く、千葉の内房はぽっかぽか(^ω^)

明日は仕事なので、エネルギー充電のため、多肉いじり!
よく日に当たる所に移動したり、ゴミを払ったり。
といっても、手元にはまだ、いじり倒せる程の数がある訳ではないので、すぐに欲求不満…。

近くのホームセンターへ繰り出すことに。


でも、近所のホームセンターに行くと、悲しくなるんです。

だって、日に当ててもらえず棚の奥で伸びきった多肉ちゃんがいっぱいいるから…( ´△`)


まず一番近いお店…。
素人目にも徒長しまくってて、思わず連れて帰ろうかと。
でも、私の腕ではまだ回復させられる自信なく、諦める。

2軒目のお店。
数自体が少なくて、スルー。

3軒目のお店。
2軒目と同じ系列で、品揃えも同じ(笑)眺めて終わり。

そして4軒目。
1軒目と同じ系列。
外には「セダム198円」の札が。
セダムはまだ持ってないので、30個くらい並んだポットの前に座り込み。
そして、斑入りマルバマンネングサとオオゴンマルバマンネングサとで、悩みに悩む…。

白いフチか、綺麗な黄色か( ̄~ ̄;)

結局、feelingでオオゴンマルバマンネングサに決定!

20140228220210338.jpg

オウゴンマルバマンネングサ
・属名:セダム
・学名:Sedum makinoi ‘Aurea’

植物博士の牧野富太郎さんの名前に因んでるそうです。
(札には、オオゴン・makinoriと書いてあるけど、↑が正しいみたい)
セダムのこと、何にも知らないからこれからお勉強~φ(..)


まるい葉っぱがカワイイ☆

20140228220207ee1.jpg


今日も最後までご覧頂きありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほ んブログ村
よろしければ↑↑↑ポチポチお願いします↑↑↑
とっても励みになっていま~す(^o^)
失敗からの成功?~根っこがでた!
実家から帰宅~…ん?(・д・ = ・д・)

なんか、まさか、もしかして?!


やっぱり!!


エッ、エアコンつきっぱなし( ̄□ ̄;)!!ガビーン


カーテン開け放しで、暖かい陽射しの中、暖かい室内でぬくぬくと過ごした多肉ちゃん達。
幸せを感じてくれたとしたらそれでいいや…

と思った矢先!

徒長のため挿し芽用に切ってみた、名前不明の子に根っこが!!
ばんざーい\(^o^)/

13933335090.png
13933336710.png

でもこの子は一体、誰なんだろう?寄せ植えにinされてたため不明。f(^_^;)

13933335910.png


そして、白牡丹?にも、根っこが!

13933336210.png


不幸中の幸いというか、結果オーライとしておこう(笑)
これから先の植え付け、うまくできるかな…。


最後までご覧頂きありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほ んブログ村
よろしければ↑↑↑ポチポチお願いします↑↑↑
始めたばかりで、大変励みになっていま~す(^O^)/
葉挿し、第一段階突破!? そして実家へ
初ブログで載せた、母からもらった(徒長)寄せ植えについて、1ヶ月半まえ自己流でカットした結果‥。

葉挿しを試みた葉っぱから、小さな芽が!(^◇^)
なかなか出なくてヤキモキしてました(笑)

白牡丹?(上)と黄麗?(下)の1ヶ月半経過の現状。

スマホ写真で、画像が悪くてすみませんm(__)m

20140225092354377.jpg

黄麗?のほうは、頭が二つあるのかな?小さく根っこも出てきてます。
100均の霧吹きで水をかけてますが、そろそろ土に置かなきゃいけないのかな、と思ってます。

2014022509235539f.jpg

20140225092356e8f.jpg

その他、茎から切った子は‥まだ何の変化もなく‥なので、根っこが出たらまたアップします!


今日は仕事が休みなので、実家に来ています。
実家のアロエちゃん。
201402250924002ca.jpg

と、グリーンネックレス。(&猫のふくちゃん♀)
20140225092402290.jpg

実家の母は、結構植物を育てるのが上手なのです。(放置気味のものありますが)
昔から家の外にも中にも、花と緑がたくさん。

でも、子どもの頃は「田舎で緑に囲まれてるのに、家の中までジャングルにしなくても‥」と密かに思ってました。


しかし現金なもので、多肉に興味を持つようになってからは、ちょこちょこ参考にするように(笑)

そういえば、亡くなった祖父も、アロエやセッカしたサボテンを育ててた事を思い出し‥。
怪我した時にアロエを塗ってもらった事もありました。

実は、多肉がけっこう身近にあったことに気付いた今日この頃。 しみじみ。

今日は、上のグリーンネックレスを少しもらって帰ろうかと思ってます。


最後までご覧頂きありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よろしければ↑↑↑ポチポチお願いします↑↑↑
始めたばかりで、大変励みになっていま~す(^O^)/


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ハオルチア・クーペリーの居場所探し
前記した、竜山とともに届いた初のハオルチア。

クーペリー
・属名:ハオルチア
・学名:Haworthia cooperi
・別名:瑞光竜 など



瑞々しい緑色ですね。

葉先の透明度は思ったより高くないけれど、とてもキレイでうっとりしちゃう(*´-`)



写真の奥には、去年JINSで買ったPCメガネが立て掛けたまま…。

透明度を維持、さらにはアップさせたいけれど、日陰のベストな置き位置が決まらず、室内をウロウロ中。
日に当てすぎると、窓が曇ってしまうらしいし。
窓際からトイレの棚に移したけど、やっぱりキッチンの出窓に再移動。
つい過保護になっちゃいます。


おまけで、近所の花屋さんでお花を。気分転換。
ラナンキュラス。
器は、九十九里のスガハラガラスさんで購入の一輪挿し。掃除がカンタン!

201402222229185bb.jpg

こちらは100均の花瓶。

2014022210203766d.jpg


最後までご覧頂きありがとうございます!
よろしければ↓↓↓ポチポチお願いします↓↓↓
始めたばかりで、大変励みになっています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

待ちに待ったアロエ・竜山!
現在、私が持ってる数少ない多肉ちゃんの中で、最高額の子。

竜山
属名:アロエ
学名:Aloe brevifolia
別名:神頭竜山

20140222101916bdf.jpg

本で見たターコイズグリーンの美しいロゼットに一目惚れ。
そしてsolxsolさんのサイトで見つけて…。
でも超よいお値段(((゜o゜;)

実は年越しでずーっと悩んで、やっと一念発起!p(^^)q

仕事終わりの時間に合わせて、配送依頼したけど、1日上の空(笑)
ダッシュで帰宅して、業者待ち。
待ち。
待ち。
やっと届いた箱を開けると、きれいに丁寧に梱包されていました。

上から。
ロゼットきれい~。

201402221019156cd.jpg


近くに寄って。
この季節はやや紫がかってて、それもキレイ。

20140222101918670.jpg

同時に買った白い飾り石を敷き詰めてみました。
よく日に当てると、コンパクトに育てられるとのこと。
水のあげすぎにも気を付けなきゃ。


solxsolさんからは、まだ2回の購入ですが、いずれも素敵なカードが同封。
カードの裏には、多肉への思いが綴られています。

20140222102039cc5.jpg

おしゃれなサイトなので、ゼヒ見に行ってみて下さい☆


最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログ村、登録してます↓↓↓
お帰りにポチポチして頂けると、とても嬉しいです(⌒0⌒)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

次は同梱のハオルチアを載せたいと思います


solxsolさんの器←ファンクイーンと火祭り_2014.2
自宅近くの素敵花屋さんで買った第2号たち。

透明がかった緑色とロゼットが綺麗。
ファンクイーン。
属名:エケベリア
学名:Echeveria cv. Fun Queen (楽しい名前♪)

13927115360.png


水をあげたら、色が抜けちゃった…f(^_^;)
火祭り
属名:クラッスラ
学名:Crassula capitella Flame (やっぱり火なんですね!)

13927115640.png

…間延びしてる?

器は、ちょくちょく覗いてる「solxsol」さんで通販購入。
白くて小さくてカワイイ☆
マットな質感がかーなーりお気に入り(^o^)

「solxsol」さんは、最近サイトがリニューアルされて、
とてもスタイリッシュで見やすくて、よく覗きます。
実は初めて買った多肉の本が、こちらのサイトのでした。

どうやら私は今のところ、寄せ植えより、一つ植えの方が好みらしい。

まだ初心者だからかなぁ。とも思いますが。

昔は、車高が低い車をダサいと思ってたけど、車を買ってからは
手入れをしてる車をカッコいいと思うようになったのと似てるのかも。
でも似てないかも。


ちなみに、ファンクイーンには小~さな花芽?
真ん中脇に何かがある…。
花芽だったらいいなq(^-^q)


次はsolxsolさんでの第2段ものを載せます。
いつもご覧下さりありがとうございます。
スマホでアップしたので見にくかったらすみません。

よろしければ、お帰りにポチッとお願いします☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


グリーンドラム_2014.2
昨年末に、自宅近くの素敵花屋さんで、初めて購入した多肉植物第1号!

「グリーンドラム」ちゃん!
 (別名:緑の太鼓)
 (学名:Xerosicyos danguyi)

クセロキシオス‥ダングイ?? 読めない‥(*_*)



器がなかなか良い感じで、お値段もなかなか(笑)
まぁるい葉がかわいい☆
ツル性の低木で、マダガスカルが原産とのこと(アイアイのいる所?)

買ってからしばらくは、なーんの変化もなく、ちょっと‥興味が薄れてきて‥‥


が、しかし!!


今年に入って急にピョンピョン伸び出した(゚д゚)!


右から2番目の上に伸びてる枝(?)は、急に下から伸び出して一番株に。

他にも小さな芽がどんどん伸びてきてて、今やボーボーになるのではと心配‥。
育て方次第では、春に小さな花が咲くらしいので、今から楽しみです☆

多肉自体、ほとんどの種類が冬は水を控えめにとのことで、
この子も例にもれずなのですが‥、どうしてもあげたくなってしまう‥。
まだまだ多肉初心者です。


ご覧くださり、ありがとうございます!
これからもまだまだ書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


初ブログ☆
はじめまして。
人生、初ブログ、初多肉ライフをはじめました!よろしくお願いします(^-^ゞ

「初」とはいうものの…実は…、約10年前の学生時代に一度、何となーく無印良品で買った小さなサボテンを、あっ!という間に枯らしてしまった事があります…。

部活の夏合宿で不在にした1週間、帰宅すると茶色く更に小さくなり、カサカサの変わり果てた姿で枯れていました…。
(今考えれば、炎天下のアパートで窓締め切りの酷い状況でした。)
それからと言うもの、植物を育てたいと思ったときもありましたが、あのサボテンの事がトラウマで…(;´д`)

あれから10年…喪が明けた、という訳ではありませんが(笑)

昨年引っ越して、近所の花屋さんの素敵ブログを見て、多肉植物に興味を持ち始めました。
そして、そんな話をしていたら、昨年末、実家の母が行きつけの花屋で多肉の寄せ植えを買ってきてくれたのです。



今見ると、徒長してる…(((^_^;)
花屋の隅で売れ残りだったそうで。
たぶん月兎耳・黄麗・ロゲルシー・白牡丹?とネコ。

ここから始めることとなりました。

これから色々楽しんでのんびり焦らず育てていきたいと思っています。
これから新しく増えた子達などを載せていきます。
よろしくお願いします☆
初心者ですが、 にほんブログ村という所にも載せてみました。よろしければお願いします。
にほんブログ村花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


