プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

美空鉾だった。 ※訂正の追記あり!
本日は、ぽかぽか日和で千葉はもうすぐ桜が咲きそうです。

さて、今日は以前から気になってた、「道の駅」へ行きました。
野菜直売コーナーへ行く祖母を横目に、私は観葉植物コーナー(というかハウス)へ。

そこには、数々の多肉が!(^◇^)

近くで栽培されている方がいるらしく、同一個人名で沢山出されています。
田舎の直売所なので、おしゃれな鉢とかキレイな品ばかりではないのですが。
でも、こんな(魅力的な)直売所は、近所では他にありません。
お客さんや店員さんもいたので、写真はちょっと撮れず‥。

そこで、目を引かれたのはこの子。
20140329155929441.jpg

花は咲き終わり、名札もなく、名前も種類もわからなかったのですが、お持ち帰り♪
270円也。
実家に帰り、今パソコンで調べたら‥。


まさかの美空鉾!( ゚Д゚)


なぜ驚くかと言うと、多肉本に、
「上に伸びるタイプ。成長が早い。」
と書かれていたからです。

「成長が早い。」

私にとって、早く大きくなってほしい多肉ですが、それよりも‥

「でかくなり過ぎるのがコワイ」

のです。(まだ大して育ててもいないのに、ビビリなんです‥。笑ってください。)

とは言え、この子はカワイイし、まだ一株だし。と自分を落ち着かせる。

上から見た図。
20140329155928f51.jpg

光に透かすと、葉にハオルチアのような窓みたいな半透明な線が。
(これが購入の決め手に。)
20140329155931dd2.jpg

また一つ、多肉ちゃんが増えました。


あっ、そう言えば、オルトランまきました!

‥‥‥‥くさいっ!

くさくさくさくさくさーーーーーーーーいっ(´゚д゚`)


鼻がまがりまひた‥(´_ゝ`)

もう写真も撮らずにビニル袋にしまってしまいました。
‥皆さんこの臭いに耐えてらっしゃるんですね。すごいです。。
全ては多肉への愛なんですね‥。

*************************

そういえば、前回の日記が注目記事ランキング10位以内に入りました!
皆様のおかげです~(^O^)いつもありがとうございます!!!
ブログを始めて1ヶ月半。初めてのことで感激しました☆
何か役に立つ様な事や、面白おかしい事が書けるわけでもありませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

ブログ村参加してます。宜しければポチポチお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
続きを読む
七福神がおいでになった。
3月23日、母の実家に行った際、玄関脇の七福神(たぶん)をもらってきました。
(母曰く、これはウチからこっち(実家)に持ってきてあった物だから持って帰るだけだ、とのこと(笑))

写真、ドーン。

20140326125219b09.jpg

201403261252232a2.jpg

太陽の光を求めて、伸びに伸びてる‥。
そして下葉がカッサカサ!
場所を変えて再撮影↓
こんなに鉢からもれ出しています。ハンパねっ( ゚Д゚)

201403261832423a1.jpg

このうち、ちっさい株を2つ切って自宅にお持ち帰り。
20140326125223aa1.jpg

伸び伸び~カサカサ~。
素人なので適切な扱いがわかりませんが、1本は3分割。
もう1本は、葉っぱを全部もいじゃいました(・ω・ノ)ノとりゃっ!
20140326125224e4b.jpg

頭はキレイ。
20140326125224c70.jpg
これからの成長が楽しみであるような、暴れん坊になりそうで怖いような‥(=゚ω゚)ノ


打って変わって、自宅の外置き組。
水をあげて色抜けした火祭りさん、外に置いたらまた赤くなってくれました。
2014032612582641f.jpg

ブロンズ姫も、いい色だしてます(^^)/
2014032612594529e.jpg

しつこいけど、上から~。
20140326125826245.jpg
竜山のロゼットにうっとり(´艸`*)


見てのとおり、室外機の上に直置きなのです‥恥ずかし。
ほかのブロガー様のように素敵ベランダを目指し、目下計画中(妄想中)(´▽`)

本日もご覧いただき、ありがとうございました!
よろしければ応援クリックお願いします↓↓↓
いつも励みになっています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

次こそオルトランまくぞー。
森の妖精かぶり疑惑?
お彼岸なので実家に行ってきました。
そして、母の実家にも。

2/25に、実家のグリーンネックレスをもらったことを書きましたが、昨日はその下の段に置かれた植物に目が止まりました。
その植物は…そう多肉。
なぜ気づかなかったか…(;^_^A

20140324060839c8c.jpg

右の赤い方は朱蓮かな。カランコエ系。
左の緑のは…ん、この葉先の赤いのは…。
見たことあるぞ…?

20140324060838b2f.jpg

こっ、これは、3/17にHCで買った…森の妖精(グスト)さんでは?

とりあえずお持ち帰りです。
自宅に帰って並べてみると…。

201403240608421a3.jpg

やっぱり同じー(/o\)!

でも、どちらももらってきたので、根っこが出るのが楽しみです☆
20140324060844498.jpg


写真は母の実家の庭にあるスイセン。
キレイですね☆

20140324061021935.jpg

20140324061018010.jpg

20140324061019ef9.jpg

今回もご覧頂きありがとうございます!
皆さんに良いことありますように☆
できたらポチポチお願いします。私のやる気スイッチです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

前回、次はオルトランを書くと言いましたが、ちょっと臭過ぎて断念(笑)
次は母の実家でもらった多肉(七福神?)について書きます♪
今井カクタスさんに行けなかった…でも↑
先日、ブログ村で拝見し、コメさせて頂いたJOJOさんから、今井カクタスさんについて教わりました。
(その節はJOJOさんありがとうございました☆)
比較的自宅から近いと判明し、サイトへ問い合わせると直接販売も可能とのこと。

不在に備え、昨日の午後イチ、いざ電話っ!
柔和な感じのおじさんが対応してくれました。

が、しかし!

「今日はめちゃくちゃ忙しくて、待たせてしまうかも」との事で…。
ご迷惑をおかけしてはいけないと思い、また日を改めまして…と電話を切りました。
緊張と期待が高過ぎたため、多肉欲カラ回り…はほ(´Д`)

その後、車を走らせ、大手ホームセンター2軒をハシゴするも、空振り(T_T)
(しかも実は夜勤明けの眠いおつむで運転。まるで徘徊(笑))

凹んだまま実家へ行くと、見かねた母が、近くのホームセンターに沢山あったよ、と神がかった一言!

さっそく今朝一番で行ったら…。
あった!あった!

20140317223335151.jpg

2014031722333876d.jpg

20140317223338eff.jpg

こんなに沢山の多肉をナマで見るのは初めて!v( ̄Д ̄)vひゃっほ~!
ミニサボテンコーナーも別にあって広い!
じっくり見たかったけど、時間がなく、欲しかった「ブロンズ姫」と、フィーリングで「森の妖精」を。

「ブロンズ姫」
・属名:グラプトベリア(グラプトセダム?)
・学名:Graptopetalum paraguayensis 'Bronze'

2014031722341017c.jpg

このブロンズ色が渋カワイイ…。

「森の妖精」
・属名:エケベリア
・学名:Echeveria Gusto
・別名:グスト

20140317223409c77.jpg

どちらも近いうちに植え替えたいなぁ、と画策中(  ̄▽ ̄)
満足したのと、また行きたい気持ちでテンション下がらず(笑)
次は衝撃の臭さ、オルトラン等について書きたいと思います。

長文を最後まで読んで頂きありがとうございました!
いよいよ春が目の前ですね☆
よろしければ、応援ポチポチお願いします↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

はじめての寄せ植えに挑戦!_2014.3
本日、2回目のアップです。
お越し頂きありがとうございます!

さて、さて、今まで手を出さなかった「寄せ植え」。
いや、「寄せる」というコトに憧れつつ、恐れのあまり、手を出せなかった「寄せ植え」。
本日、やりました!寄せ植えました!


はい。夜中に何を言ってるのか、自分でもサッパリ(笑)

手持ちの、個別になってない(行き場を無くした)多肉を、ホームセンターの98円プラ鉢に、恐る恐る植えてみました。

201403121729570fc.jpg

…スカスカですね(((^^;)
グリーンネックレス、サブセシリス、白牡丹(多分)、黄麗(多分)、月兎耳、ロゲルシー(枯れ寸前)。
ほんと寄せ集めです(笑)

20140312172958a7f.jpg

恥ずかしながら載せちゃいました。
数ある素敵ブログさん達の寄せ植えからしたら…ホントお目汚しですみません(*_*)


その代わりと言っては何ですが。
赤くなった火祭りさん。

201403121730003eb.jpg

↓これは2月中旬の写真。
13927115640.png

ウチに来てから水をあげたら、あっ(゜ロ゜)と言う間に色が抜けてしまい…。
それから断水したら約1ヶ月でやっと赤く戻りました。
もう3月だし、いつまで赤を保ってくれるかなぁ。

今日も最後までご覧頂きありがとうございました!

明日からは、全国的に荒れ模様の空になるそうですね。
お身体と多肉の体調を崩さぬよう、気を付けてください☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

葉挿し・その後~約2ヶ月経過
暖かい日射しが届いた内房。
一昨日から熱とアップロードを伴う風邪をひき、ダウンしてました。

でも、頭の中は多肉のこと…(笑)
今日は少し落ち着いたので、いじいじ。

まず、葉挿しのその後。
白牡丹?の葉が先タイプ。
201403121728186d4.jpg
ちなみに、約2週間前の状態↓
13933336210.png



根っこビヨーンのタイプ
20140312172816cc7.jpg


ロゲルシーの根っこ!
20140312172817d9a.jpg
1ヶ月半の時点で出てなくて。
無理かなと思ってたからうれしー!(^з^)-☆


名前不明(黄麗?)元の葉がしなしな~。
20140312172955b5b.jpg
この子は、後で載せる予定の人生初寄せ植えに紛れさせました☆

それぞれ芽も根も出て、かなりイイ感じに♪

土の上に置いて、少しかぶせてみました。
こんなのでいいのかな。
挿し芽専用の土を使ってる方も結構いらっしゃるみたいで心配だけど、
通常の土を使ってみました。
20140312172821a14.jpg

ここからの植え替え時期が分からないけど、しばらくこのまま見守りたいと思いまーす。

今日もご覧いただきありがとうございます!
ポチっとが無くても、訪問の足跡が分かるだけでホント元気が出ます!
もし宜しければ、下の画像をクリックお願い致します(^_^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

雅楽の舞とサブセシリスで息抜き。
実は最近、仕事ではなく、プライベートで色々ありまして…。
多肉を見たり考えたりすると、気が紛れて、結構リフレッシュできます(´ω`)

ところで、先日、近くの花屋さんに職場の行事用で花束をお願いに行きました。

そしたら…
やっぱり…
ガマンできずに買っちゃいました。

13941187210.png

どちらも確か200円でした。
(右)年明けに買おうと思ったけどガマンしてた、
「雅楽の舞」
・属名:ポーチュラカリア
・学名:Portulacaria afra f.variegata
・別名:銀杏木
薄いけど赤い縁取りがキレイ~。

(左)木立になりつつある
「サブセシリス」
・属名:エケベリア
・学名:peacokii subsessilis
写真は紫色に見えないけれど(^_^;)
紫色系は初めて。ちっちゃくてカワイイ☆
このままで、デカくはしたくないなぁ。

で、さっそく植え替えしちゃいました♪

13941187400.png

13941187780.png

超自己流ですが。。。
ちゃんと根付いてくれるといいなぁ。

先日購入したオウゴンマルバマンネングサも、植え替え~。
黄色のプラ鉢に入れたから、葉っぱの黄色が目立たない(笑)

201403092141115b7.jpg


セダムは初めてなので、今まで以上に手探りです。
葉っぱが多くて、植え替え中にさわっていくつも折ってしまいました(>_<)うぅ…。


段々増えつつある多肉ちゃんたち。(^_^)v
まずは減らさないように頑張りたいと思います!


本日もご覧いただきありがとうございます!
下の画像をポチっと頂けると元気出ます!↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

再掲:買わないと決めたはずのサボテンが…。
すみません!(>_<)
さっき夜勤明けに確認したら、ブログがうまくアップされてませんでした!
せっかく見に来て下さった方々に申し訳ないです…(T_T)
今さらですが、訂正してアップ致します。
もし宜しければご覧くださいm(__)m


多肉にはハマったけど…

サボテンは…、

もう育てない…と思ってました。
(初ブログ参照)


ところが!


土とか本を頼んだsolxsolさんから、オマケでこの子↓が!

 
13941186200.png

棚から多肉、という感じです。

「紅小町」
属名:ノトカクタス(又はパロディア?)
学名:scopa var. ruberrimus

カワイイこの子を、ちゃんと育てる事ができれば…
約10年前に昇天させたサボテンも…
浮かばれるかな?m(゜゜)

プラ鉢に植え替えてみました。
さわると痛くないトゲが気持ちいい(^ω^)
13941186570.png


あと、アマゾンで買っちゃいました!

13941186860.png


何かにハマると、関連本をどんどん欲しくなっちゃう性格なのです(((^_^;)
128ページ、1000円。カラーページ多。
細かく分かりやすく、育て方植え替え方などが載ってる感じ。
これからゆっくり読みたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!
ブログ村、登録してます↓↓↓
お帰りにポチポチして頂けると、とても嬉しいです(⌒0⌒)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



