プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

その白缶4番が散華。
ショック!!!!!(ToT)

先程アップした白缶の4番。桜吹雪と小さな仲間たち。


落としたあぁぁーーーー…...(__)


冷静にアフター画像。
2014042822225672d.jpg
しかし直後のはナシ。飛散いや悲惨すぎました。

私はアパート住まいなんですが、実家から帰宅した際、一抱えある箱の上に多肉たちを載せてたんです。
オートロックの鍵を開けて、慎重に部屋の前にいくところまでは良かったんですが。

後ろから、お隣さんらしき人の声がして、焦って…。
箱を抱えたままドアを開けようとして…それで…(涙)

砂をおもっきし浴びました。

両手一杯の荷物を置き、砂を掃き、片付ける。

そして、お隣さんは来ない。
(もっと下の階の人だったんだね。)

何より桜吹雪は元気でしたが、小さな小さな細葉黄金万年草は砂にまみれて所在不明に…。
ごめんなさいー(ToT)

二度とこんな事をしないよう、気を付けると堅く心に誓いました。

タニラーの通る道(?)と思うようにいたす所存です。

こんな記事なのに、最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日も頑張れる気がします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
あの白缶に多肉を植えたら、こうなりました。
前々回の日記で載せた「白缶5人衆」。

今日は仕事が休みだったので、手元にある(数少ない)多肉を植え替えてみました。

参上!\(^o^)/

IMG_0254.jpg

1番、ピンクプリティ。
今のところ、あまりピンクでもプリティでもなく、今後に期待大☆
IMG_0255.jpg

2番、パールフォンニュルンベルク。
移動時に押しつぶされて、縦長に…(´Д`)
IMG_0241.jpg

3番、八千代&グリーンネックレス。
上に~下に~伸びて~。
IMG_0244.jpg

4番、ピッチャー桜吹雪。
できれば大きくならず、小ぶりでいてほしい。
IMG_0247.jpg

5番、細葉黄金万年草。
…こう、こんもりと、可愛く盛り上がってほしい一鉢。
IMG_0252.jpg


なんか、最初、戦隊モノみたいに色別でイケるかと思ったんですけど。

1番ピンク、2番パープル、3番グリーン、4番……またピンクじゃぁ( ゚Д゚)/…と挫折orz...

凄腕タニラー様たちのブログで見かける、いろんな色の名前が付いた美多肉でいつかは揃えたい…。

と思った瞬間でした。

砂は、農産物直売所の多肉用土(川砂多め)にsolxsolさんの赤玉ブレンド土を混ぜたものを。
ちなみに、1番4番には、植え替え時にもげた細葉黄金万年草を挿してみました。
どんな変化があるかな~♪

私の貧弱センスでは、この白缶の可愛さを最大限引き出せなかったけれど…、でも自己満足!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました~!(^o^)
★いつも応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

近々、仕事で、他部署の大きなプロジェクトに応援に行くのでドキドキです。
なのに花粉症ピークと旗日が重なりそうで、さらに緊張…。

終わったら多肉とエンジョイするぞ~!(´艸`*)
写真もアップするぞ~!
多肉とブログを始めて得たもの。
先日、直売所で購入した寄せ植えの中にあったこの子。

IMG_0210.jpg


熊童子錦とか、勝手に名づけてしまいましたが…。

みなむ~さんから、ありがたいコメントをいただき「ミロッティ」と判明しました(^O^)/
「ミロッティ」
・属名:カランコエ
・学名:Kalanchoe 'millotii'
というか、熊童子錦、よく見たら全然違った|д゚)Oh



それと、何とか美人さんだった子も「星美人」さんではないかと判明(^◇^)
ゆぽぽさんから教えて頂きました☆ありがとうございます♪
IMG_0212.jpg
「星美人」
・属名:パキフィツム
・学名:Pachyphytum 'oviferum'

名前が分かるとうれしいですね\(^o^)/
愛着が増すというか、分かってあげられたというか。
お二人ともご指摘コメントありがとうございました!


**********************************

ブログを始めて約2ヶ月が経ち…。

色々な方からコメントや拍手、応援クリックなどを頂いています。

本当に、ありがたいなぁと感じています。

仕事の疲れもどこかへすっ飛び、ますます多肉が好きになっていってます☆
多肉を好きになったことで、気分転換、仕事へのモチベーションアップetc...良いことばかりです☆
道端の草花や、民家の花壇にも目が行くようになり、より季節を感じるようになりました。

私自身は、自分からコメントする事がなかなか出来ず…躊躇というか熟考し過ぎてしまい…。

でも、仕事を終えた後、多肉を眺めたり、皆様のブログをのぞきに行ったりする事が今は本当に楽しいです。

これからも、多肉とブログを精進していきたいと思っています(^_^)ゝ
(いつか茶帯になれる日を夢見て…。)

**********************************


つぼみが大きくなってきたハオルチア・クーペリー
IMG_0194.jpg

IMG_0193.jpg


鶴仙園さんで買った時点で花芽が伸びてたパルバ。
IMG_0196.jpg
咲いたところを見るのが今から楽しみです♪


本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
本州は暖かい日が続くみたいですね。
でも朝晩の寒暖差が結構あるって、NHKの平井さんが言ってました。(天気予報のお兄さん。結構好き(笑))

風邪などひかぬよう、お気をつけください☆
超カワイイ白缶見つけた!
前回の日記に書いたホームセンターで…。

大量に積まれた雑貨の山の中から…!


IMG_0192.jpg

超ツボーーーーーーッ(≧◇≦)

色んなブロガーさんが作っているリメ缶のような素晴らしい物は自分では到底作れないので(不器用)

手軽な既製品で満足しちゃう私ですが…。

ほんとツボでした!

1個300円と、大きさからしたら高めですが、底には穴も開いています。
他に銀色と銅色がありました。(こちらも良かった)

このツボ的購入欲(とよだれ)は抑えられません(´艸`*)


白缶5人衆!
IMG_0186.jpg

そして後ろでうろつく実家のネコ♂。

これに何をどう植えようかな~☆
万年草系をこんもりさせてもカワイイだろうし。
しばらくは妄想的計画を練りたいと思います。


多肉の写真が無いのでちょこっと。

アロエ竜山。
IMG_0169.jpg

真ん中は写真よりも鮮やかな黄緑色♪
IMG_0172.jpg

かわいそうなしわしわグスト。
IMG_0168.jpg

恥ずかしがり屋な葉挿し白牡丹。
IMG_0159.jpg

やっっっっっと葉が出てきた露毛ことロゲルシー。
IMG_0163.jpg


本日もご覧いただき、ありがとうございました!
応援クリックにいつも感謝です☆
皆様のブログを拝見して、参考にさせて頂いてます(^◇^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スギ花粉が終わりそうな今頃、鼻がムズムズし出したとんぷくこでした。
ホームセンターでカクトロコ産多肉たち。
昨日は、夜勤明けで、美容院へ矯正をかけに行ってきました。
(結構くせっ毛なんです。湿気の季節に備えて…。)

眠い頭をスッキリさせた帰り道…。

大型ホームセンターに寄り道しちゃいました。

カクトロコさんの札が差された多肉たち。
20140422080203de1.jpg

魅惑の多肉植物。その名のとおり(^^;)
20140422080159012.jpg
売り場にはこの10倍くらい大小さまざまな多肉さんが。
カクトロコさんの札はよく見かけますが、どれだけの量の多肉を世に送り出しているのでしょうか。


ずーっと欲しかった「パールフォンニュルンベルク」。
・属名:エケベリア
・学名:Echeveria cv 'perle von nurenberg'(ドイツっ子)
写真では色が飛んじゃってますが、きれいなパープルピンク(^^)
IMG_0179.jpg

それと、色がキレイで手に取った「八千代」。
・属名:セダム
・学名:Sedum allantoides var.
びよーんと伸びるのが楽しみ。
IMG_0183.jpg

あと、ピンク色がカワイイ「桜吹雪」。
・属名:アナカンプセロス
・学名:anakampseros rufescns
渋可愛☆
IMG_0180.jpg


★可愛くないおまけ★
20140422080206cd6.jpg
カツアゲ中の小人さん。
「出さねぇと殴るぞ!」「ひょえぇ勘弁してください~」みたいな?
お値段2万円ちょっと(゚Д゚)

★カワイイおまけ★
20140422080205982.jpg
雑然とした売り場にチョコンとあって可愛かった♪


いつもご覧いただきありがとうございます!
応援クリックもとっても嬉しいです(^O^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
次はこのホムセンで購入した、激カワ雑貨5人組をのせます!
多肉好きの宿命?
たぶん皆さん経験あるかと思いますが…。

また多肉さん連れて帰ってきちゃいました(∩´∀`)∩テヘペロ

前回の記事で、池袋の鶴仙園さんで多肉を買ったと書きました。
電車で2時間かけて行き、ズラーーーーッと並んだ大量の多肉さん達を目の前にして、
購入欲(とヨダレ)を我慢して、たった3個しか買わなかったのに…。


結局…。

結局、また地元の農産物直売所で…。(以前万宝を買ったところ)
500円でした。
201404161818176e8.jpg
こんな事なら鶴仙園さんでもっと……

これって、もうしょうがないんでしょうか。
なんというか性というか、陥った穴というか達した境地(笑)というか。
棚や小さい入れ物とか見ると、もう多肉に関連づけちゃって…。


ちなみに、この後ろの長細いのは何なのか全く分からず(^-^;
多肉なのかどうかすら不明です…。
20140416181820d57.jpg

この下の方は、パキフィツム属であろうと思われるのですが。
なんとか美人さんなのでしょうか。
美人さん系はずっと気になってたので、この子目当てで買いました~。
20140416181821207.jpg

他には月兎耳と熊童子(錦?)かなーと思います。
201404161818185f7.jpg


ところで、直売所内でどれにしようか悩む私に、さっさと大特価マリーゴールドを購入した母親が一言。

「これ作ってくれてる人の所に行けばいいんじゃない?」

あっ、そっか(゚Д゚)ノ

鉢にはお名前等が記載されているので、探してみることにします!
また楽しみが出来た~♪

最後までご覧いただき、ありがとうございます!
応援ポチポチお願いいたします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
なんだか乾燥注意報が出てるみたいですね。
多肉達にとっては良い事なのかな。人間にとってはお肌ピーンチ(=゚ω゚)ノ

鶴仙園さんに行ってきました。
行ってきました!

池袋西武9階にある「鶴仙園」さんへ!

日曜日ということもあり、子ども連れ、カップル、老夫婦…多くの人で賑わっていました☆


別の用事であまり時間がなく、じっくり見ることは叶いませんでしたが。

3つ、お持ち帰りしました~。

「パルバ」
属名:エケベリア
学名:Echeveria‘Parva'
持ち帰り途中で斜めにしてしまい、少し砂が…(^^;)
IMG_0134.jpg

もう少し大きい株もありましたが、花芽がついているのを選びました。
鶴仙園さんで初めて見ましたが、形と色がステキだったので一目ぼれ~。
よく見たら、小さい子株が砂に埋もれてました。
花芽あり♪ちなみに800円でした。
IMG_0136.jpg

「ピンクプリティ」
属名:グラプトベリア
学名:Graptoveria 'Pink Pretty'
IMG_0137.jpg

他のブロガーさんが書いた記事で、興味を持ちました~。
次の名無しの子も同じで250円でした。
IMG_0138.jpg

名札なしの子。
調べればわかりそうな感じということで。
たぶん細葉黄金万年草かなぁと思いました。
小心者なので、お店の方には聞けずじまい(((^^;)
IMG_0143.jpg

このちっさい葉っぱがかわいくて☆
でも、いわゆる暴れ気味?
IMG_0142.jpg

いや~。鼻血は出ませんでしたが、よだれが出そうでした。
また行きたくなっちゃいました。
ピーチ姫とか見返り美人とか、いいなあという物が他にもありましたが、ガマンガマン。
まずはこの子たちを大きくしていきたいと思います~。

最後までご覧いただき、ありがとうございます!
前回の記事にも沢山のクリック&拍手ありがとうございました!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今日の仕事は忙しくなりそう。
多肉(の妄想)でガンバルゾ☆
寄せ植え2号
自宅近くのカントリー雑貨屋さんをのぞいたら、欲しかったマグカップ型の白い鉢を見つけました。
(本当はもうちょっと小さめが良かったのだけど…自分では作れないので)

IMG_0111.jpg

まだ手元には、大した数の多肉がないので、寄せ集めの植え込みですが。

左手前が、
「樹氷」
属名:セデべリア(セダムとエケべリア?)
学名:Sedeveria 'Silver Frost'
先日、ホームセンターの1号鉢を発見。とってもカワイイ。

右手前がブロンズ姫。
後ろが、右からグスト、万宝、雅楽の舞、見えづらいけど月兎耳。

IMG_0109.jpg

相変わらずスカスカです(*´Д`)
手が不器用なので、砂を入れるのがムズカシイ('Д')
(家庭科の裁縫はいつも提出が最後、しかも帳尻合わせでよれてた(笑))

まだ少ない手持ちの多肉さんたち…。


でも…でも、今日は用事があって、都内に行くのです。
だから…ちょっと早めに出て……。

色々な方がブログで紹介されている、

池袋の「鶴仙園」さんに行こうと思います!!!

色々調べる時間がなかったので、電車の中で直前調べをします(笑)
多肉専門店さんって行ったこと無いから、鼻血出ちゃうかも…。興奮して。
楽しみ~楽しみ~。

***おまけ***
ハオルチアのクーペリーの花芽が、少しだけ伸びました。
IMG_0099.jpg

IMG_0103.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます!
応援クリック、拍手も本当に嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今日の成果はまた次回のせまーす。
実家のグリネさん・七福神さま_2014.4
実家の多肉たちに会いに行ってきました。

実家のグリーンネックレスさん。
測ったら、70センチはゆうにありました。
IMG_0055.jpg

どうやったらこんなにムチムチになるのでしょう。
分けてもらったウチの子はしなしなで、とても載せられましぇん…。
20140407194757821.jpg

あっ私の手相が…。薄い…(笑)
20140407194758539.jpg


それから、実家に引越してきて2週間の七福神さま。
IMG_0046.jpg

分かりづらいですが、爪の先がほんのりピンク色になりました。
もうちょっとお日様に当ててれば、開ききった葉が少しは内側に戻るのでしょうか…。
IMG_0049.jpg

そういえば、この七福神さまの花を見たことがある母が一言。

「これは、怪獣みたいな花が咲くのよね~。うふふ。」

…怪獣?

何を見たんだろうか、ウチの母(55)は。(´-ω-`)


***おまけ***
勝浦の海を見てきました~。
IMG_0060.jpg
とってもキレイだったので、もっとちゃんと撮ってくれば良かった…。
IMG_0059.jpg

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
今週は暖かい日が続くところが多いようですが、体調管理にお気を付けください~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
それでは仕事に行ってきます(`・ω・´)シャキーン

葉挿し・その後~約3ヶ月経過 (オマケつき☆)
今日の千葉県は良い天気でした(^◇^)
風も強くなく、海も穏やかでとぉってもキレイでしたよ~。

さて、葉挿しを始めて、3ヶ月が経過しました。
以下、写真を掲載します。

集合写真。
IMG_0006 (1)
上の3つが白牡丹。左から2番目がロゲルシー。その他が黄麗(又は銘月)かな。

根っこビローンなタイプの白牡丹。
IMG_0019 (1)

単頭でキレイな白牡丹。お気に入り(^^♪
IMG_0009 (1)

なぜか縦から横にならない写真。
黄麗(もしくは銘月)と思われる子。
IMG_0020 (1)
この後、枯れた親葉が取れました。卒業ー。

露毛(ロゲ)ちゃん。
なっかなか葉が出てこない‥やはり難しいのかな‥。
IMG_0014 (1)

さ、3ヶ月(90日)でやっとここまで大きくなりました(涙)
植物を育てるって、時間がかかるものなのですね。
でも…だから…愛着が湧くんですね(´ω`*)


***おまけ***
IMG_0095.jpg
実家のポ…なんとかっていう花。
マリオに出てくる花みたい。ファイアーマリオになれるヤツ(^^)/~~~炎

IMG_0086.jpg
スズラン☆

IMG_0093.jpg
名前不明の青みがかった白い花。
ばあちゃんが雑草と間違えて、咲く前に半分位むしっちゃったらしい(´艸`*)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
↓↓↓応援クリック頂けるととっても嬉しいです☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
次は、実家にある憧れ70㎝グリネさんとはみだし七福神様を載せます。
他力本願(笑)
明日は仕事だ、頑張るぞ~!(^^)!


