プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

実家の多肉を眺める休日。
今日は色々と用事があって、実家に行ってきました。

よい天気~風も気持ちいい~\(^o^)/

実家でのびのび育つ多肉たち。

放置してても元気に伸びるグリネさん。現在80センチ弱。
IMG_0168_201405281823208be.jpg

グリネさんの、さきっちょが好き。
IMG_0178.jpg

IMG_0183_20140528182406b6d.jpg

爪(?)が2個あるのをハッケン~!なんかカワイイ(笑)
IMG_0173.jpg


金の成る木。(花月)
昔は5円玉が挟まってる木という印象であんまり好きじゃなかったけど…。
よく見ると、葉の出方がカワイイです。
IMG_0169_201405281823199fb.jpg


七福神さま。
デカくなり過ぎて、オバケ七福神と化した鉢の一部だけ(笑)。
IMG_0163_20140528182240ea5.jpg

で、ぶっとい幹を触ってたら…


もげた!(´゚д゚`;)/

焦ってピンボケ。
IMG_0190.jpg

もげ~(ノД`)・゜・。
IMG_0192_20140528182407325.jpg

とととりあえず、下の葉伸び伸びなので葉挿しとか考えてますが…。
どうすんべ状態(笑)

~おまけ~
IMG_0164_2014052818232252e.jpg

IMG_0160.jpg

IMG_0161_20140528182241af3.jpg
気付いたらおんなじ構図になってしまいました…(^^;)

今日は半袖でも大丈夫な一日でした~。
でも、暑くなると、夕方に天気が不安定になりがちで、雹とかゲリラ豪雨とかコワイですよね。

そう言えば、お陰様で謎の花粉症も良くなりました。
三重になった目を見た上司に「おっ、アイプチ?」とか言われたのも懐かしい記憶です(笑)

本日も、最後までご覧頂きありがとうございました!
↓応援クリック、本日もよろしければヨロシクお願いします☆(^o^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
散歩をすると民家の庭に多肉を探す今日この頃。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

万宝の子どもがニョキッ!
今日は、仕事がお休みでした。
昨夜は遅くまで本を読んでいたため、ちょっと寝不足。。。

目が数字の3みたいな感じで、多肉たちを眺めていたら…(3 _ 3)

     ん?

寄せ植え1号の、万宝(右)とグスト(左)の間から何か出てる??(ノ _ 3)ゴシゴシ

IMG_0144_2014052215133420c.jpg

反対側からよーく見ると…(。´・ω・)?

IMG_0153.jpg

万宝さんの子どもですね!!(/・ω・)/


どうやって出てきているのかな~と思い、土をほじほじ掘り起こしてみると…

こんな感じでした!
IMG_0155.jpg
ちょっとネギみたい(笑)
とりあえず土をかぶせて元どおり。どうなるかお楽しみ☆


それと、おなじ寄せ植えの七福神。
よく見ると左奥の葉っぱが食べられてる?
IMG_0098.jpg
まさか、と思い周りを見たけど虫はいないし…。
何だろう~…。
要経過観察とします。(^_^;)ゝ


今日も最後までご覧頂きありがとうございました!
そして、いつも応援ありがとうございます☆
よろしければ、下の画像をクリックお願いします(^o^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
明日は仕事だ、がむばるぞぉっとp(^_^)q

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

裏切りの「ピンクプリティ」…。
4月中旬に、鶴仙園さんでゲットした「ピンクプリティ」。

ゲット時のお姿。
ピンクでカワイイちっちゃさでした(´ω`*)
IMG_0138.jpg



そして、1ヶ月が過ぎ…。



でよ~ん! 誰じゃぁあ!(;゚Д゚)
IMG_0148_20140522151436aeb.jpg
特に、その左下のあなた!伸びすぎよぉっ!

色もブルーに近い緑色だし!
まさか、こんな姿になるとは…。

ということで、。
これからス・パ・ル・タ、でいくことを決めました<(`^´)>


で、これだけではアレなので…(笑)


少し伸びてきた「細葉黄金万年草」。
色も明るくてキレイな黄緑色♪
IMG_0142_2014052215133522a.jpg


「丸葉黄金万年草」も、わさわさ上に向かって伸びてきています。
IMG_0151_2014052215143931a.jpg


そして、多くのブロガーさんがひしひしと夏を感じ始めている(であろう)最先端をゆく「火祭り」…。
IMG_0135.jpg
緑色に伸びて可愛くなくなるのが、目に見えるようです…。


本日も、最後までご覧頂きありがとうございました!
そして、いつも応援クリックありがとうございます\(^o^)/嬉しいです☆
下の画像をポチポチ頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
もう梅雨ですね~…。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

これって多肉???~アイスプラントとレウィシア~
先日、ちょっと遠出して、外房にある特産品センターに行ってきました。

ひっきりなしにお客さんが訪れてて、野菜や花、樹木がたーくさん並んでいます。


そして、やや放置的に置いてある多肉。

さらに、その棚の下に、「アイスプラント」を発見!!

これまた、放置されてた感がただよっていました。

以前、solxsolさんの本で、紹介されているのは見ましたが、実物は初めて。
塩分を吸い上げて葉に結晶化させるので、食べるとプチプチしょっぱいサラダ感覚のものだそうで。
フランス料理にも使われているとのことー。

さっそく、1鉢買っちゃいました~。100円☆
IMG_0127_201405221513090db.jpg
説明書きによると、「機能的観葉植物」という表現がされています。
でも、多肉ちゃんのようで。
まぁ、私的にはどっちでも良いのですが(´ω`*)


アップ画像。
葉の裏側のほうが、プチプチが大きいようです。
IMG_0122.jpg

角度を変えてもう1枚。茎にもプチプチが~。
IMG_0125_20140522151311ce1.jpg
塩水をあげると、プチプチが増えるらしいです。
ゆくゆくは「食してみたい」と思っています(笑) その際は、感想をまたアップいたします☆



それと、いろんなブロガーさんが載せてる「レウィシア」も発見!
ピンクの色が一番きれいに出てるのをチョイスしました。
商品名は「岩花火」だそうです。
IMG_0129_2014052215130813b.jpg

ピンクの花がカワイイ(*´ω`*)。
IMG_0134_201405221513380a6.jpg

こちらは少しオレンジがかった花です。
IMG_0131.jpg

それにしても、「レウィシア」は「多肉植物」なのでしょうか?

ネット検索すると、「多肉植物のような」とか、「一見、多肉植物のように見える葉」とか、多肉ではないけど多肉に似ている(近い)というような表現が多いです。
また、多肉植物として紹介しているサイトもありました。

高山植物で、乾燥に強く、高温多湿を嫌うという特徴があるようで、多肉の親戚みたいなものでしょうか。

どちらにしても、カワイイからいいんですけれどね。(´艸`*)むふふ(笑)

乾燥気味に育てるとよい、とのことですが、これから迎える梅雨時期。
上手に育てられるといいなぁ。


本日も最後までご覧頂きありがとうございました\(^o^)/
お帰りの際に、見たよ~で下の画像をプチプチ、ポチポチ頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
やっと謎の花粉症(未受診)が収まってきました…今年は顔までかゆかった(ノД`)・゜・。
次は、名折れのピンクプリティを。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

1週間ぶりの多肉たち。
1週間の研修も無事終わり、帰宅しました~。

ブログ更新していない間に、ご訪問下さったり、コメントや拍手を下さった方、ありがとうございました!

本当に感謝感謝です~\(^o^)/m(_ _)m\(^o^)/m(__)m

研修翌日もいきなり夜勤があり、くたくた…。

でもそんな私を癒してくれたのは、多肉ちゃんと皆様の応援でした!


ちょっと下の葉がしなびた「八千代」さん。
IMG_0089.jpg


開き気味の「サブセシリス」。
IMG_0099_20140519141758065.jpg


葉挿し「七福神」から赤ちゃん葉っぱが!
まだちっさくて見えないくらい~(^^;)
IMG_0103_20140519141831884.jpg



徒長対策で切った「白牡丹」から出た子どもたち、大きくなってきました☆
IMG_0096.jpg


「樹氷」も、キレイな姿をキープしてくれてました。粉取れてますが…。
IMG_0094.jpg

開花した「パルバ」。右の花はもう終わりみたいです。
なんかイマイチ元気ないのは…先週、研修に戻る直前に、慌ててしまおうとして…砂をこぼしてしまったからでしょう…。
パルバさんの復活を祈ります(/_;)
IMG_0111_2014051915454603c.jpg



【 結論 】

1週間では、「わぁ~!(^o^)」とか、「ぎゃぁー!(;゚Д゚)」とかな変化はありませんでした(笑)


一番変わったのは、最初に載せた「八千代」さんのしなびた様子くらいでしょうか。



最後に、いっそう緑色が増し、夏バージョン完成?なアロエ・「竜山」。
IMG_0113.jpg

1ヶ月前↓とだいぶ姿が変わりました☆
IMG_0008.jpg

そんなこんなで、無事に再会できた多肉ちゃんでしたm(´ω`*)

本日も、最後までご覧頂きありがとうございました!
またちょこちょこ、アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
次は、遠出して見つけた特産品ショップで買った「アイスプラント」と「レウィシア」について載せたいと思います~。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

~断肉生活中の束の間の休息~
4日ぶりに研修先から一時帰宅しました。

多肉のもとへダァーッシュ!(笑)

一番の変化があったのは…

桜吹雪に「ツノ」がっ!!( ゚Д゚)ニョキッ

IMG_0067.jpg

角度を変えてもう1枚。( ゚Д゚)ニョキッ
IMG_0068.jpg

これは~…花芽ですよね?
そして心なしか、株自体がこんもりしてきたような。

色は相変わらずのピンクでカワイイです★



そして、いよいよ緑色が増してきた竜山。
IMG_0083.jpg

ずっと見てても飽きない(*´ω`*)
IMG_0084.jpg



そして、花芽が開花寸前だったパルバ。
1つ開いてきましたー!
IMG_0076.jpg

もう1つもちょっとだけ。

でも、4日間じゃ思ったより開いてなくて、久々の感動の再会…とはなりませんでした(笑)

来週にはどんな姿になっているのでしょうか、楽しみ(´艸`*)

実はこの子は、砂に埋もれている部分に、ぐるっと一周子株が吹いています!
いつ離していいのか悩み中です…。
IMG_0088.jpg



ついでに、寄せ植え1号の中の七福神。
実家のオバケ七福神(笑)から切り取った子。茎がちょっと長いけど、カタチはキレイです★
IMG_0071.jpg


さて、明日から金曜日まで1週間、改めて多肉と完全にお別れです(ノД`)・゜・。

禁断症状が出ないよう、また皆様のブログにお邪魔しにいきまーす。

思わずよだれが出るくらい、素敵なアップを楽しみにしております(´艸`*)

本日も最後までご覧頂きありがとうございました~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
あと1週間の断肉生活ガンバレ!っと応援ポチポチお願いします(^o^)

実家の多肉と初夏の花 (しばらくブログ休みます。)
私の実家には昔から多肉がありました。

軒下の朧月、ケガした時に付けてもらったアロエ、綴化した金手毬サボテンなどなど。

いずれも亡き祖父が育てていて、今ではもうありませんが。


現在の多肉は、母が何気なく育てているものです。

相変わらず元気モリモリなグリーンネックレス。p(^o^)q
IMG_0007.jpg

超のびのーびな七福神さま。
外に置き始めてから、少しは締まってきた気がするけれど…
IMG_0034.jpg

これ、鉢からはみ出過ぎですよねぇ。
IMG_0036.jpg
1ヶ月以上前に「そろそろ植え替えしなきゃねー。」と言っていた母は、今月から仕事を始めてしまった。
私には、このお方を切る勇気はありましぇん…(ノД`)・゜・。


~ここからは、実家の庭の花たち~

凛とした美しさがありますね。
IMG_0048.jpg

母が農産物直売所で超特売で買ってきた子達。
IMG_0042.jpg

IMG_60.jpg

いつの間にか玄関に置かれていた松葉牡丹。

庭にも元々ウン10年以上前からオレンジ色の松葉牡丹があり、結構好きな花です。
IMG_0062.jpg


実家のネコちゃん。
カワイイ顔して、野鳥ハンター(;゚Д゚)
IMG_0045.jpg


本日も最後までご覧頂きありがとうございます\(^o^)/

以前も書きましたが、
仕事場の研修で、今日から約10日間、家を空けます!
結局、エケベリア・パルバの開花は見ることができませんでした。
あともう少しでしたが(/_;)
IMG_0065.jpg

途中、帰宅する日もありますが、ブログ更新は少しお休みするかもしれません。

でも! 

スマホはいじれるので、皆様のブログにはお邪魔しますよ~!(∩´∀`)∩(笑)

殺風景な研修先での心のオアシスとして、皆様のブログ更新を楽しみにしております♪

宜しければ、応援~のイミで↓ポチポチ↓お願いします☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
月イチ更新の「葉挿し経過」も載せました。宜しければお帰りの際にご覧ください→
いざ多肉ブログ徘徊の旅へ!(/・ω・)/
葉挿し・その後~約4ヶ月経過★
葉挿しを始めて、約4ヶ月(120日)が経過しました。
以下、写真を掲載します。

1ヶ月前の集合写真。 
IMG_0006 (1)

どーん。現在4ヶ月の集合写真。水やり後。
下段の配置が変わってるのはご愛嬌(・´з`・)(落としたのは言うまでも…)
IMG_0013.jpg
上の3つが白牡丹(たぶん)。左下がロゲルシー。その他が黄麗(又は銘月?)かな。



右上:最も有力株(成長が早い)な白牡丹。
ちょっと向きが悪くて下の葉が変な方向に伸びてしまった…orz
IMG_0014.jpg

中央上:なんか綴化してる?ごちゃごちゃな白牡丹。
IMG_0016.jpg  
IMG_0017.jpg

ついに葉っぱが出たよ~、露毛ことロゲルシー。
ちゃんと交互に2枚ずつ出ていますねぇ~。
それにしても、親の葉が分厚い。。。
IMG_0019.jpg

小さいなりにツヤプリな銘月? 双子です☆
IMG_0023.jpg

そして、名無しの子。写真よりも実際は紫色です。親葉は緑色なんですが。
やけに丸くぷりぷりですな。
IMG_0025.jpg



4ヶ月が経ち、それぞれ根っこがかーなーりはってきました!

でも、なかなか親葉が枯れていきません。
霧吹きでちょこちょこ水をやっているせいでしょうか。
少し控えめにしてみようかな。(いずれにしてもしばらく水をやれなくなるが…)


あれ、なんだか緑色と茶色と白色だけの記事となってしまいました…。

次回の葉挿し経過は、また1ヶ月後にお会いしましょう!(^_^)/

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました!
↓応援ポチポチいつもありがとうございます☆超元気でまーす!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ゴールデンウィークもあと少し。ラストスパートで頑張りましょう!
次は実家の多肉たちを載せます☆

5月のアロエ・竜山
今年の2月中旬に、solxsolさんから購入した竜山。

外置きで、紫色っぽい冬の姿になっていましたが。

最近、だんだん緑色になってきました。葉先はまだ紫です。

IMG_0008.jpg

アップで斜めから。
IMG_0011.jpg

今日は曇り空なので、若干光が足りず見づらくてすみません。。


一番外側の下の葉は、しおれて枯れてしまいました…。
ピンセットで引っ張ってみたけど、まだ取れません。
これでいいのかな、と思っていますが。

代わりに、真ん中の成長点は、透明感のある黄緑色でキレイです。

葉を触ると、表面は硬いのですが、「中に水分入ってるなー」って感じのさわり心地です。

トゲが気持ちいい~(^o^)

竜山は、全体的に大きくなっていくタイプらしいですが、きれいなロゼットで大きくなっていく姿を見たいものです。

このまま、ターコイズブルーになっていってくれると嬉しいな☆
ほっぺスリスリしたくなっちゃうかも(´艸`*)トゲにやられてもいいかも。(アホですいません…)


簡単ですが、アロエはここまで。
いつもご覧頂きありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーにクリック頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
間もなく、多肉としばしの別れとなるため(前回記事参照)、まだまだアップしちゃう予定です(笑)
ハオルチアの開花!!…しかし!(涙)
今年2月、solxsolさんから通販購入のハオルチア・クーペリー。

4月初めに、花芽らしきものを確認してからちょうど1ヶ月。

咲いた~!!!\(^o^)/ 多肉にハマって初めての花だぁ~!!!!!!!

IMG_0001.jpg

って小さくて見えませんね。

IMG_0003.jpg

アップしても小さい(笑)
白くて、緑色の線が入っています。
控えめでシンプルなんですね。
他に5,6個花芽があります。


それにしても、最近、ブログがご無沙汰でしたが、仕事でてんやわんやしてました(笑)

不規則な生活で睡眠不足に陥り、今朝まで約15時間寝てしまい…。
朝5時に目が覚めて、二度寝できないくらい寝ました。

「やっと、多肉を見られる~♪♪♪」

…と思って見たら、↑のハオルチア開花!うっひょ~ヽ(^。^)ノ
狂喜乱舞とはこのことです。ヽ(^。^)ノ
これからもうちょっと開くのかなぁ。それともこれで全開なのでしょうか。


先が楽しみ☆ ……なのですが……。

実は…、明後日から仕事の研修で「10日間家を空ける」のです…。

なんというタイミング…(*_*)
という事で、ひいき目の多肉(笑)を幾つか実家に疎開させました。

まぁ途中、土日は帰宅できそうなんですが。


その次の月~金は全く多肉見れません(´Д`;)


よくある、「単身赴任の父親が、子どもの寝顔を写メしてもらう」、じゃないですけど、「今日の多肉」的な写メが欲しいくらい。

そして、更に後ろ髪をひかれるのが、この子。
鶴仙園さんで購入した、「エケベリア・パルバ」。

もう~花芽がぁ~カワイイ色にぃ~なっているのに~。(;_;)/~~~
IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

色んなブロガーさんの美写真で、エケベリアは同系統の花が咲くとは分かっていても…。
やっぱり、自分の目で見てみたいのです…。
でも、さすがに、

  「すみません!ウチの多肉ちゃんが、もうちょっとで花を咲かせそうなので、研修休みます!(=゚ω゚)ノ」

とは言えません。(どんなアホだ(笑))

あと2日、別れの時まで咲くといいなぁ。

最後までご覧いただき、ありがとうございます!
↓よろしければ、応援ポチポチ↓お願いします(^◇^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
次はみどりになってきた、アロエ竜山を載せようかと思います。


