プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

アイスプラント、食ったどー!!!
更新がご無沙汰になってしまいました‥。

胃が治らず、仕事もてんてこ舞いだったので、多肉にもほとんど構えませんでした(T_T)

やっと治ってきたのと、仕事も落ち着きつつあるので、またぼちぼちやっていきたいと思います。


それと。

更新してないのに、ご訪問くださった方がいて嬉しい限りです。

ありがとうございます。(^o^)


それでは‥。書き溜めていた記事ですが、ご覧頂けると幸いです~。



***********************


つ い に  食 べ ま し た !!!!

「アイスプラント」を!!!!!

IMG_0006_2014060311293366f.jpg

↓こちらは購入時の写真。
購入後、2回ほど塩水をあげました。
よーく見ると、確かに成長しています☆(私に食されるために(笑))
IMG_0127_201405221513090db.jpg

てっぺんの辺りの葉っぱをもぎっ。(写真まんなか辺りのやつ。)
すごいプチプチですね~☆
IMG_0008_20140603112934652.jpg

それでは…。  (えっ…)
IMG_0010.jpg

(そのままかよ、ってツッコミは後で…)
IMG_0012.jpg



   パクッ!

   モグモグ…シャリシャリ…

   ん~~~~…

   食ったどーーー!!!\(^o^)/


味は…。

…ちょびっと塩気のある、、、みずみずしい葉っぱ…で‥す‥。うん。(笑)


そのまんまやんけ~!(;一_一)」、ってツッコミが聞こえてくるようです。。。

なんか、葉っぱ小さすぎたかな、と反省m(_ _)m(いまさら)

とは言え、後で大きめの葉も食べてみましたが、大して変わらなかった(笑)


今度は、もうちょっと大きくなった葉を、サラダ、もしくはカルパッチョ的な感じで「料理」として出します(いつか←オイ)

なので、お許しください~m(_ _)m(汗)

料理番組のコメンターって難しいんだな、と気付いた一日でした。


★・おまけ・★
もしかしたら「樹氷」の花芽かな、とか思ってみたり。
IMG_0005_201406031128429f9.jpg

もけもけの月兎耳さん。頬ずり~したら気持ち良さそう☆
IMG_0156_201405281822453c6.jpg

梅雨入りしている関東ですが、梅雨っぽい天気だったり、ギンギンに晴れたり、惑わされています。

梅雨や雨除けに関する情報は、皆様のブログから勉強させて頂いています~。

今後もよろしくお願いします。(←他力本願か)


こんなモノを最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
よろしければ、↓下の画像をポチポチお願い致します。
にほんブログ村のランキングに参加しております~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
次は、裏切り者ではなかったピンクプリティさんを載せようかなと思います。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

七福神の葉挿し&実家の新参者+胃痛。。
さて、本日、珍しく2回目の更新です。
前記事「葉挿し・その後~約5ヶ月経過★ 」、ご覧下さる方が多くて嬉しい限りです(^O^)
今回は中身が薄くて恐縮ですが…。


実は、このところ、人生で初めて、 「胃」が本格的に痛くなりまして…。

治るだろうと放っておいたのですが、一向に良くならず…(T_T)

ゴハンを食べても、おなかが空いても痛いのです。


とんぷくこ、30歳目前にちょっと弱ってます…(歳をバラしてしまった( ゚Д゚))


胃腸科に行ってみたら、逆流性食道炎とか、胃潰瘍とか、聞いたことのある名前がズラズラ。
とりあえずガスター20を頂きました。
 (ガスター10、って昔CMに出てた、西村雅彦さんの印象(笑))

勤務交替で連続夜勤があり、せーっかくの連休♪だったのですが、なんかぐったりです、、。

明日からの仕事に支障が出ないようにしないとな~。
(仕事は忙しいけど、今はストレスフリーです(笑))

そんなこんなで、私事な話ですみません~!(ノД`)・゜・。

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

それでは、多肉記事いきます!!

IMG_0043.jpg

誰だーーーっ?!

実家に帰ったら、増えていました。

母がよく行く花屋さんに置いてあったらしく、「買ったよ~。」とのこと。

めっちゃ徒長してるじゃんか!(゚Д゚)ノ

左から、銘月?(私は銘月と黄麗の区別がつきません…)、熊童子、名前不明さん、神刀?。


そして…、真ん中の指輪は!?(≧▽≦)

IMG_0047.jpg

まぁ、おもちゃですよね~…。(笑)


神刀(じんとう)
 ・ 属名:クラッスラ
 ・ 学名:Crassula Perfoliata var. falcata
赤い花が咲くそうで、楽しみ~☆
IMG_0051.jpg

熊童子
 ・ 属名:コチレドン
 ・ 学名:Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis
ついに!はじめて!熊童子さんをこの目で見ました~。カワィ(´艸`*)
IMG_0048_2014060311271909c.jpg

母は「(鉢が)並んでる姿がカワイイ」と言っていますが。

ちょっと鉢が小さすぎるので、近々植え替えを考えています~。

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

それと、七福神の葉挿し。 根が出てから、約2ヶ月経過です~。
IMG_0035.jpg

IMG_0037.jpg

葉が出てきたのは、上の2つとあともう1つの3つだけ。

発根率は、80%くらい。

葉は、まだこれから後追いで出てくるのを期待です☆
また成果が出たら載せたいと思います!


本日もご訪問&最後までご覧頂き、ありがとうございました!(^O^)/

そして、↓いつも↓応援クリック↓ありがとうございます☆
超元気頂いてます!p(^o^)q
お帰りの際に、よろしければお願いいたします~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
次は、「アイスプラント食ったど~。」を載せたいと思います(笑)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

葉挿し・その後~約5ヶ月経過★
6月なのに、暑い毎日ですね。

今年の夏はどんな天気になるのでしょうか…。

さて、1月から始めた葉挿しですが、約5ヶ月(150日)が経ち、こんな感じになりました。

IMG_0016_20140603100242957.jpg

約3ヶ月前。
20140312172821a14.jpg


あろうことか、月に1度は落としたり、上に物を落下させたりで…。
…イメチェンしています(笑)


落としてちょっと傷ついた白牡丹。(優良株)
IMG_0028.jpg

こちらも傷ついた、綴化?気味な白牡丹。
IMG_0029.jpg

なかなか大きくならない白牡丹。
IMG_0031.jpg


そして、大きくならないと分からない、自称銘月か黄麗。
IMG_0025_2014060310024149d.jpg

IMG_0026_20140603100418a40.jpg


最後に、親離れできないロゲルシー。
脇からもう1株出てきたけれど、相変わらず親葉がムッチムチで困ってます。
IMG_0022.jpg


相変わらず、緑と茶色と白のつまらない記事ですが、次は葉挿し半年記念としてなにか盛大にやりましょう(嘘)

その前に落としてダメにしちゃわないように気を付けないと…(^^;)
最近、手元が狂ってよく落としたり、ぶつけたりが本当に多くて…(*_*)
注意力散漫だと、事故も起こしたりしやすいから気を付けないと、ですね~。

簡単ですが、葉挿しちゃんはまた来月お会いしましょう~。

最後までご覧頂きありがとうございました!
↓応援クリック、本日もよろしければヨロシクお願いします☆(^o^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
次は、七福神の葉挿しと、実家に増えてた多肉をご紹介~。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用



