プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

雅楽の舞とサブセシリスで息抜き。
実は最近、仕事ではなく、プライベートで色々ありまして…。
多肉を見たり考えたりすると、気が紛れて、結構リフレッシュできます(´ω`)

ところで、先日、近くの花屋さんに職場の行事用で花束をお願いに行きました。

そしたら…
やっぱり…
ガマンできずに買っちゃいました。

13941187210.png

どちらも確か200円でした。
(右)年明けに買おうと思ったけどガマンしてた、
「雅楽の舞」
・属名:ポーチュラカリア
・学名:Portulacaria afra f.variegata
・別名:銀杏木
薄いけど赤い縁取りがキレイ~。

(左)木立になりつつある
「サブセシリス」
・属名:エケベリア
・学名:peacokii subsessilis
写真は紫色に見えないけれど(^_^;)
紫色系は初めて。ちっちゃくてカワイイ☆
このままで、デカくはしたくないなぁ。

で、さっそく植え替えしちゃいました♪

13941187400.png

13941187780.png

超自己流ですが。。。
ちゃんと根付いてくれるといいなぁ。

先日購入したオウゴンマルバマンネングサも、植え替え~。
黄色のプラ鉢に入れたから、葉っぱの黄色が目立たない(笑)

201403092141115b7.jpg


セダムは初めてなので、今まで以上に手探りです。
葉っぱが多くて、植え替え中にさわっていくつも折ってしまいました(>_<)うぅ…。


段々増えつつある多肉ちゃんたち。(^_^)v
まずは減らさないように頑張りたいと思います!


本日もご覧いただきありがとうございます!
下の画像をポチっと頂けると元気出ます!↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fukunoohirune.blog.fc2.com/tb.php/11-54460249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

