プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

はじめての寄せ植えに挑戦!_2014.3
本日、2回目のアップです。
お越し頂きありがとうございます!

さて、さて、今まで手を出さなかった「寄せ植え」。
いや、「寄せる」というコトに憧れつつ、恐れのあまり、手を出せなかった「寄せ植え」。
本日、やりました!寄せ植えました!


はい。夜中に何を言ってるのか、自分でもサッパリ(笑)

手持ちの、個別になってない(行き場を無くした)多肉を、ホームセンターの98円プラ鉢に、恐る恐る植えてみました。

201403121729570fc.jpg

…スカスカですね(((^^;)
グリーンネックレス、サブセシリス、白牡丹(多分)、黄麗(多分)、月兎耳、ロゲルシー(枯れ寸前)。
ほんと寄せ集めです(笑)

20140312172958a7f.jpg

恥ずかしながら載せちゃいました。
数ある素敵ブログさん達の寄せ植えからしたら…ホントお目汚しですみません(*_*)


その代わりと言っては何ですが。
赤くなった火祭りさん。

201403121730003eb.jpg

↓これは2月中旬の写真。
13927115640.png

ウチに来てから水をあげたら、あっ(゜ロ゜)と言う間に色が抜けてしまい…。
それから断水したら約1ヶ月でやっと赤く戻りました。
もう3月だし、いつまで赤を保ってくれるかなぁ。

今日も最後までご覧頂きありがとうございました!

明日からは、全国的に荒れ模様の空になるそうですね。
お身体と多肉の体調を崩さぬよう、気を付けてください☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

はじめまして~(^.^)
何回か、ブログ、楽しく拝見させて頂いています。
私も、多肉を初めて、まだ、二年目くらいです。
多肉って、はまりますよね。
とんぷくこさんのブログはとっても、新鮮な感じで、思わず、ニッコリしてしまいます。
ブログを始めた頃を思い出します。
寄せ植え、素敵ですね。
元気に育ってくれるといいです(^.^)
また、お邪魔します。
よろしくお願いします。
[2014/03/15 23:53] URL | ピーチ姫2372 #mxwLuCoE [ 編集 ]

Re:
はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)
こんなまとまりの無い物に、コメントを頂けるなんて‥嬉しいです。
ピーチ姫2372さんのブログ、拝見させて頂きました!
多肉も花も、育てるのがすごく上手なんですね。
バラの花とか、いつかは育ててみたいと思っているので、
参考にさせて頂きます(^O^)
今はまだ育てる自信がないので妄想ですが(笑)

ボン太郎くん、カワイイですね☆
私も実家にワンコ2にゃんこ2いて、段々年を取ってきているので心配しています。
暖かくなって、もっと元気になってくれると良いですね。
それでは長くなってしまいましたが、またお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします。
[2014/03/16 17:40] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]


コメントありがとうございました!
火祭りって水をあげると色が抜けてしまうんですか???
始めて知りました・・・・
ちょうど寄せ植えた中に火祭りが入っていたので、
水は控えめにしようと思います♪
[2014/03/17 11:47] URL | もんこ #- [ 編集 ]

Re:
もんこさんへ
こちらこそコメントありがとうございます。

火祭りなど多肉植物の紅葉は…。
いくつかの本では「低温・多光量・(低肥料)」が条件とあります。
自然の植物自体、昼夜の温度差で紅葉が始まりますので、温度差は間違いないと思います。
太陽が好きで肥料も不要な多肉植物の特徴を、活かしてあげれば良いのかなと。

ですので、実は私が書いた「水やり」については、本には書いてないことなのです(;^_^A
ウチのだけかもしれません。
昨日水やりしたら、さっそく今日薄くなってました。
冬から目が覚めたような感じです。
もんこさん宅の火祭りが元気できれいに育ちますように☆
またヨロシクお願いします。
[2014/03/17 16:24] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fukunoohirune.blog.fc2.com/tb.php/13-00916f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

