プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

七福神がおいでになった。
3月23日、母の実家に行った際、玄関脇の七福神(たぶん)をもらってきました。
(母曰く、これはウチからこっち(実家)に持ってきてあった物だから持って帰るだけだ、とのこと(笑))

写真、ドーン。

20140326125219b09.jpg

201403261252232a2.jpg

太陽の光を求めて、伸びに伸びてる‥。
そして下葉がカッサカサ!
場所を変えて再撮影↓
こんなに鉢からもれ出しています。ハンパねっ( ゚Д゚)

201403261832423a1.jpg

このうち、ちっさい株を2つ切って自宅にお持ち帰り。
20140326125223aa1.jpg

伸び伸び~カサカサ~。
素人なので適切な扱いがわかりませんが、1本は3分割。
もう1本は、葉っぱを全部もいじゃいました(・ω・ノ)ノとりゃっ!
20140326125224e4b.jpg

頭はキレイ。
20140326125224c70.jpg
これからの成長が楽しみであるような、暴れん坊になりそうで怖いような‥(=゚ω゚)ノ


打って変わって、自宅の外置き組。
水をあげて色抜けした火祭りさん、外に置いたらまた赤くなってくれました。
2014032612582641f.jpg

ブロンズ姫も、いい色だしてます(^^)/
2014032612594529e.jpg

しつこいけど、上から~。
20140326125826245.jpg
竜山のロゼットにうっとり(´艸`*)


見てのとおり、室外機の上に直置きなのです‥恥ずかし。
ほかのブロガー様のように素敵ベランダを目指し、目下計画中(妄想中)(´▽`)

本日もご覧いただき、ありがとうございました!
よろしければ応援クリックお願いします↓↓↓
いつも励みになっています☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

次こそオルトランまくぞー。

コメント
はじめまして
おはようございます!
初めてコメントします(本当に人生初コメント。上手く載るか心配…)
私も同時期から多肉ちゃんにはまり、日々手探り状態(--;)植物を育てるのも、とんぷくさんと同じレベルです(←失礼ww)
お水をあげたい気持ちもすごくわかりますー!!私も葉挿しに超戦中(^^)/
なので、勝手に親近感わいてます(^人^)
これからも、ブログ楽しみにしてまぁす!近くじゃないのが残念ですが、多肉ちゃんを通して輪がひろがることを楽しみにしていまぁす♪♪
[2014/03/27 08:52] URL | こもちくりん #- [ 編集 ]


すごい大きな七福神ですね!
七福神は人気があると聞きましたが、そこまで大きいのはかなりの年代物ですね♪( ´▽`)
うらやましー♬
[2014/03/28 11:36] URL | もんこ #- [ 編集 ]

Re: はじめまして
〉こもちくりんさん
はじめまして!
こんな、とりとめの無いブログに、人生初のコメントをあ りがとうございます(^o^)
まだまだ初心者で、枯らせてしまわないか常にヒヤヒヤしております(笑)
これから初めての春を迎えますが、お互い多肉たちの変化を楽 しんでいきましょうね!
こもちくりんさんもブログをやってらっしゃいますか?
ちょっとネット音痴の私は、どうしても見つけられなくて …(;^_^A
宜しければ、URLを教えてくださーい☆
これからもヨロシクお願いします♪
[2014/03/28 18:37] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
〉もんこさん
コメントありがとうございます☆
この七福神、多肉に興味を持つ前は、なんかデカすぎて怖かったんです(笑)
ホント現金なものでf(^_^;)
この親株がいるので、安心して切りまくってしまいました。
株でいっぱいになった鉢を夢見て頑張ります~。
[2014/03/28 18:46] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fukunoohirune.blog.fc2.com/tb.php/16-dade05f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

