プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

美空鉾だった。 ※訂正の追記あり!
本日は、ぽかぽか日和で千葉はもうすぐ桜が咲きそうです。

さて、今日は以前から気になってた、「道の駅」へ行きました。
野菜直売コーナーへ行く祖母を横目に、私は観葉植物コーナー(というかハウス)へ。

そこには、数々の多肉が!(^◇^)

近くで栽培されている方がいるらしく、同一個人名で沢山出されています。
田舎の直売所なので、おしゃれな鉢とかキレイな品ばかりではないのですが。
でも、こんな(魅力的な)直売所は、近所では他にありません。
お客さんや店員さんもいたので、写真はちょっと撮れず‥。

そこで、目を引かれたのはこの子。
20140329155929441.jpg

花は咲き終わり、名札もなく、名前も種類もわからなかったのですが、お持ち帰り♪
270円也。
実家に帰り、今パソコンで調べたら‥。


まさかの美空鉾!( ゚Д゚)


なぜ驚くかと言うと、多肉本に、
「上に伸びるタイプ。成長が早い。」
と書かれていたからです。

「成長が早い。」

私にとって、早く大きくなってほしい多肉ですが、それよりも‥

「でかくなり過ぎるのがコワイ」

のです。(まだ大して育ててもいないのに、ビビリなんです‥。笑ってください。)

とは言え、この子はカワイイし、まだ一株だし。と自分を落ち着かせる。

上から見た図。
20140329155928f51.jpg

光に透かすと、葉にハオルチアのような窓みたいな半透明な線が。
(これが購入の決め手に。)
20140329155931dd2.jpg

また一つ、多肉ちゃんが増えました。


あっ、そう言えば、オルトランまきました!

‥‥‥‥くさいっ!

くさくさくさくさくさーーーーーーーーいっ(´゚д゚`)


鼻がまがりまひた‥(´_ゝ`)

もう写真も撮らずにビニル袋にしまってしまいました。
‥皆さんこの臭いに耐えてらっしゃるんですね。すごいです。。
全ては多肉への愛なんですね‥。

*************************

そういえば、前回の日記が注目記事ランキング10位以内に入りました!
皆様のおかげです~(^O^)いつもありがとうございます!!!
ブログを始めて1ヶ月半。初めてのことで感激しました☆
何か役に立つ様な事や、面白おかしい事が書けるわけでもありませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

ブログ村参加してます。宜しければポチポチお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
**追記**

なんと、ゆぽぽさんからコメントを頂き、美空鉾ではないことが判明しました!

実は同じセネシオ属の、万宝でした!(^o^ゞ

「万宝(まんぽう)」
・属名:セネシオ
・学名:Senecio serpens

20140329231905ec3.jpg

どちらも似ているものの、万宝は葉が半円形でやや肉厚。
美空鉾は、葉が円形でシャープ。
ゆぽぽさんのコメントを元に、改めて他の方のブログを拝見したり、本で調べて分かりました!
今日購入したのは、前者です。

そして…、万宝は、成長がやや遅め。

とのことです☆
同定は難しいですね…。
私、実は山女でキノコ狩りもするのですが、キノコの同定もなかなか難しいです。
(こちらは命が懸かってるのもありますが(笑))
ゆぽぽさん、ご指摘ありがとうございました!!!\(^o^)/
スポンサーサイト
コメント

オルトランがまだ
土の表面にあるんじゃないでしょうか?
見えている間は臭います。
土に馴染むと消えると思いますよ~♪

私はオルトランDXを使っていますが
セロリ多目の
野菜ジュースっぽい匂いです(`・ω・´)ノ

追記
うちの美空鉾は
この子の葉のようにかまぼこ型ではなく
棒状でもっと細い葉なので
これは万宝かな?と思う初心者ですっ!
[2014/03/29 19:16] URL | ゆぽぽ #td308Ujk [ 編集 ]

感激~☆
前のブログにコメントのお返事ありがとうございます(^^)v見た瞬間声出しちゃいました(笑)
おわかりのように誤字脱字が多くてすいません…まだまだこんなレベルですのでブログはしていません(>_<)何かがどーにかなったらするかもですが(-_-;)
私も今日、多肉ちゃんゲットしてきました!増税を言い訳に…(^^)v増えるたびにニヤニヤ顔が増えて怪しいかぎりです。。。
質問なんですが、多肉ちゃんにもオルイトラン使ったほうがいいんですか?
[2014/03/29 20:22] URL | こもちくりん #- [ 編集 ]

Re: 感激~☆
> こもちくりんさん
コメントありがとうございます!
ブログ始めたら、ゼヒ沢山写真を載せてくださいね~!
お待ちしています☆
オルトランは…私こそ超初心者なのでアドバイスできる立場ではありませんが…。
多肉を食べちゃうヨトウムシなどを防ぐ事ができるようです。
他の病気は他のクスリが必要みたいですが(;^_^A
マラソン乳剤や殺菌剤などなど、キリがないですよね…。
外に置くと鳥につつかれたり、虫がつく可能性も高まりますし。
たぶん必ずしもクスリが必要な訳ではないと思いますので、参考までとしてください(/o\)
[2014/03/29 23:49] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]

Re:
> ゆぽぽさん
コメントありがとうございます!
ご指摘のとおり、万宝でした!!
美空鉾はもっとシャープで葉の断面が細くてまるいですね 。
追記にて訂正させて頂きました。 お恥ずかしい限りで…。
でも、教えて頂けて嬉しかったです☆
それと、オルトランは私もDXという物です。
先程、より土をかぶせて地中に追いやったらだいぶ抑えら れました。
ありがとうございましたー!
[2014/03/30 00:21] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fukunoohirune.blog.fc2.com/tb.php/17-b7ed87f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

