プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

グリーンドラム_2014.2
昨年末に、自宅近くの素敵花屋さんで、初めて購入した多肉植物第1号!

「グリーンドラム」ちゃん!
 (別名:緑の太鼓)
 (学名:Xerosicyos danguyi)

クセロキシオス‥ダングイ?? 読めない‥(*_*)



器がなかなか良い感じで、お値段もなかなか(笑)
まぁるい葉がかわいい☆
ツル性の低木で、マダガスカルが原産とのこと(アイアイのいる所?)

買ってからしばらくは、なーんの変化もなく、ちょっと‥興味が薄れてきて‥‥


が、しかし!!


今年に入って急にピョンピョン伸び出した(゚д゚)!


右から2番目の上に伸びてる枝(?)は、急に下から伸び出して一番株に。

他にも小さな芽がどんどん伸びてきてて、今やボーボーになるのではと心配‥。
育て方次第では、春に小さな花が咲くらしいので、今から楽しみです☆

多肉自体、ほとんどの種類が冬は水を控えめにとのことで、
この子も例にもれずなのですが‥、どうしてもあげたくなってしまう‥。
まだまだ多肉初心者です。


ご覧くださり、ありがとうございます!
これからもまだまだ書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fukunoohirune.blog.fc2.com/tb.php/2-92e442ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

