プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

多肉好きの宿命?
たぶん皆さん経験あるかと思いますが…。

また多肉さん連れて帰ってきちゃいました(∩´∀`)∩テヘペロ

前回の記事で、池袋の鶴仙園さんで多肉を買ったと書きました。
電車で2時間かけて行き、ズラーーーーッと並んだ大量の多肉さん達を目の前にして、
購入欲(とヨダレ)を我慢して、たった3個しか買わなかったのに…。


結局…。

結局、また地元の農産物直売所で…。(以前万宝を買ったところ)
500円でした。
201404161818176e8.jpg
こんな事なら鶴仙園さんでもっと……

これって、もうしょうがないんでしょうか。
なんというか性というか、陥った穴というか達した境地(笑)というか。
棚や小さい入れ物とか見ると、もう多肉に関連づけちゃって…。


ちなみに、この後ろの長細いのは何なのか全く分からず(^-^;
多肉なのかどうかすら不明です…。
20140416181820d57.jpg

この下の方は、パキフィツム属であろうと思われるのですが。
なんとか美人さんなのでしょうか。
美人さん系はずっと気になってたので、この子目当てで買いました~。
20140416181821207.jpg

他には月兎耳と熊童子(錦?)かなーと思います。
201404161818185f7.jpg


ところで、直売所内でどれにしようか悩む私に、さっさと大特価マリーゴールドを購入した母親が一言。

「これ作ってくれてる人の所に行けばいいんじゃない?」

あっ、そっか(゚Д゚)ノ

鉢にはお名前等が記載されているので、探してみることにします!
また楽しみが出来た~♪

最後までご覧いただき、ありがとうございます!
応援ポチポチお願いいたします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
なんだか乾燥注意報が出てるみたいですね。
多肉達にとっては良い事なのかな。人間にとってはお肌ピーンチ(=゚ω゚)ノ

コメント
こんばんはっ
細長いのは
クラッスラ・若緑だと思いますっ♪
でも青鎖龍とか似たようなのがいっぱいあるので
たぶん、ですよ!

パキフィツム・星美人?
うちの星美人によく似ている。というのが根拠w

直売所に多肉があるなんて!
近くに生産者さんがいらっしゃるんですね~!
羨ましい~(`・ω・´)ノ
見学させてもらえるところだといいですね~♪
[2014/04/16 20:13] URL | ゆぽぽ #td308Ujk [ 編集 ]

Re:
> ゆぽぽさん
コメありがとうございます~☆
若緑ですか!確かに今調べてみたら、そうですね!
あと、月美人さんですか~。ステキな名前(^^)
教えて頂きありがとうございました♪
生産者さんは…ネット検索には全くかかりませんでした。
なので、直売所で直接店員さんに聞く、という勇気ある行動が求められるコトとなりました(笑)
もし行く事が出来たら画像とかアップしたいと思います!
[2014/04/16 23:24] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]

はじめまして!
ぼちぼち日記、あぷりこっとと申します。
多肉植物にハマってまだ2ケ月くらいの超初心者です。
多肉植物は沢山の種類があって、ついつい数が増えてしまいますよね!
私も「なんとか美人」の多肉が欲しくて、探していたのですが
つい先日「桃美人」というのをみつけて、即買いしました。
「若緑」は持っていたのですが、管理が良くなかったのか
★になってしまいましたが。。。

はじめましてなのに、いきなりいろんなコメント書いてしまい、スミマセン。
[2014/04/18 20:15] URL | あぷりこっと #99DFA69w [ 編集 ]

Re:
Re: あぷりこっとさん
コメントありがとうございます!
多肉、増えちゃいますよね(((^^;)
いろんな種類でいろんな魅力があるから、仕方ないです(笑)

「桃美人」の日記、拝見しました。
淡いグラデーションの色がステキです~☆
「若緑」は見るからに育てるのが難しそうですよね。
頑張って育てたいと思います。
これからも、時々ブログにオジャマさせていただきますね(^_^)
コメントありがとうございました~!
[2014/04/18 23:53] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]


こんばんは~(^.^)
確かに細長い多肉ちゃん、若緑だと思います。
うちにも、ありますよ~(^.^)
美人さんは、桃なのか月なのかよくわかりません。
うちにも、桃美人と、月美人がありますが・・・・
ホント、見分けがつかないです。
とんぷくこさんのブログを拝見して、明日、池袋の鶴仙園さんに行ってこようと思います。
楽しみ~♪
興奮して、鼻血でないようにしなくっちゃ~(>_<)
[2014/04/20 00:08] URL | ピーチ姫2372 #mxwLuCoE [ 編集 ]

Re:
>ピーチ姫2372さん
コメントありがとうございます☆
美人さん系はホントに難しいですね…。
どれもキレイだから、葉挿しにも挑戦して増やしてみたいです。
そして、今日またしても多肉を増やしてしまいました(^^;)
ピーチ姫2372さんみたいにうまく育てられないし、写真も上手に撮れないけど、近々アップいたします~。
[2014/04/21 22:08] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして!
足跡辿ってたまにお邪魔してます(*^^*)

ちょっと気になっていたのですが、
月兎耳の隣にあるのは、熊童子でなくミロッティではないでしょうか?
アップの画像がないのでなんとも言えませんが、
良かったら検索してみてください☆

私も初心者ですし、いきなり失礼かなと思ったのですが、
私自身が名前が分からないとモヤモヤするタイプなので
コメントしてしまいました(;>_<;)

失礼しました~!
[2014/04/22 18:20] URL | みなむ~ #- [ 編集 ]

Re:
Re: みなむ~さん
はじめまして!コメントありがとうございます~!
おっしゃる通り、ミロッティでした(^o^)
ちゃんと見れば葉っぱも薄いですし☆

恥ずかしい話、ミロッティずっと気になってたんです。
ロッティはよく見かけて、
「違うんだよな~。ミが付くんだよなぁ」
と思ってたんですが、持ってたとは(笑)
気付けて良かったです~ありがとうございました!

私もまた時々オジャマさせていただきま~す☆
[2014/04/22 22:53] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fukunoohirune.blog.fc2.com/tb.php/24-eb9814dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

