プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

葉挿し・その後~約4ヶ月経過★
葉挿しを始めて、約4ヶ月(120日)が経過しました。
以下、写真を掲載します。

1ヶ月前の集合写真。 
IMG_0006 (1)

どーん。現在4ヶ月の集合写真。水やり後。
下段の配置が変わってるのはご愛嬌(・´з`・)(落としたのは言うまでも…)
IMG_0013.jpg
上の3つが白牡丹(たぶん)。左下がロゲルシー。その他が黄麗(又は銘月?)かな。



右上:最も有力株(成長が早い)な白牡丹。
ちょっと向きが悪くて下の葉が変な方向に伸びてしまった…orz
IMG_0014.jpg

中央上:なんか綴化してる?ごちゃごちゃな白牡丹。
IMG_0016.jpg  
IMG_0017.jpg

ついに葉っぱが出たよ~、露毛ことロゲルシー。
ちゃんと交互に2枚ずつ出ていますねぇ~。
それにしても、親の葉が分厚い。。。
IMG_0019.jpg

小さいなりにツヤプリな銘月? 双子です☆
IMG_0023.jpg

そして、名無しの子。写真よりも実際は紫色です。親葉は緑色なんですが。
やけに丸くぷりぷりですな。
IMG_0025.jpg



4ヶ月が経ち、それぞれ根っこがかーなーりはってきました!

でも、なかなか親葉が枯れていきません。
霧吹きでちょこちょこ水をやっているせいでしょうか。
少し控えめにしてみようかな。(いずれにしてもしばらく水をやれなくなるが…)


あれ、なんだか緑色と茶色と白色だけの記事となってしまいました…。

次回の葉挿し経過は、また1ヶ月後にお会いしましょう!(^_^)/

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました!
↓応援ポチポチいつもありがとうございます☆超元気でまーす!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ゴールデンウィークもあと少し。ラストスパートで頑張りましょう!
次は実家の多肉たちを載せます☆

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fukunoohirune.blog.fc2.com/tb.php/31-fefc6878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

