プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

これって多肉???~アイスプラントとレウィシア~
先日、ちょっと遠出して、外房にある特産品センターに行ってきました。

ひっきりなしにお客さんが訪れてて、野菜や花、樹木がたーくさん並んでいます。


そして、やや放置的に置いてある多肉。

さらに、その棚の下に、「アイスプラント」を発見!!

これまた、放置されてた感がただよっていました。

以前、solxsolさんの本で、紹介されているのは見ましたが、実物は初めて。
塩分を吸い上げて葉に結晶化させるので、食べるとプチプチしょっぱいサラダ感覚のものだそうで。
フランス料理にも使われているとのことー。

さっそく、1鉢買っちゃいました~。100円☆
IMG_0127_201405221513090db.jpg
説明書きによると、「機能的観葉植物」という表現がされています。
でも、多肉ちゃんのようで。
まぁ、私的にはどっちでも良いのですが(´ω`*)


アップ画像。
葉の裏側のほうが、プチプチが大きいようです。
IMG_0122.jpg

角度を変えてもう1枚。茎にもプチプチが~。
IMG_0125_20140522151311ce1.jpg
塩水をあげると、プチプチが増えるらしいです。
ゆくゆくは「食してみたい」と思っています(笑) その際は、感想をまたアップいたします☆



それと、いろんなブロガーさんが載せてる「レウィシア」も発見!
ピンクの色が一番きれいに出てるのをチョイスしました。
商品名は「岩花火」だそうです。
IMG_0129_2014052215130813b.jpg

ピンクの花がカワイイ(*´ω`*)。
IMG_0134_201405221513380a6.jpg

こちらは少しオレンジがかった花です。
IMG_0131.jpg

それにしても、「レウィシア」は「多肉植物」なのでしょうか?

ネット検索すると、「多肉植物のような」とか、「一見、多肉植物のように見える葉」とか、多肉ではないけど多肉に似ている(近い)というような表現が多いです。
また、多肉植物として紹介しているサイトもありました。

高山植物で、乾燥に強く、高温多湿を嫌うという特徴があるようで、多肉の親戚みたいなものでしょうか。

どちらにしても、カワイイからいいんですけれどね。(´艸`*)むふふ(笑)

乾燥気味に育てるとよい、とのことですが、これから迎える梅雨時期。
上手に育てられるといいなぁ。


本日も最後までご覧頂きありがとうございました\(^o^)/
お帰りの際に、見たよ~で下の画像をプチプチ、ポチポチ頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
やっと謎の花粉症(未受診)が収まってきました…今年は顔までかゆかった(ノД`)・゜・。
次は、名折れのピンクプリティを。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント
こんにちはー!
アイスプラントってこんな形だったんですね~!
スーパーでは新芽を販売しているので
全体像はどんなのかな?と思ってましたっ(・´з`・)

ちょっと賢くなったー♪
[2014/05/22 17:45] URL | ゆぽぽ #td308Ujk [ 編集 ]

Re:
>ゆぽぽさん
えーっ!?
スーパーで売ってるんですね!(゚д゚)ナント!
なんか、食用でより味を追求した「プッチーナ」(うろ覚え)という物もあるそうなんです。
今度、探してみま~す☆
[2014/05/22 18:02] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fukunoohirune.blog.fc2.com/tb.php/36-04a0ec21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

