プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

七福神の葉挿し&実家の新参者+胃痛。。
さて、本日、珍しく2回目の更新です。
前記事「葉挿し・その後~約5ヶ月経過★ 」、ご覧下さる方が多くて嬉しい限りです(^O^)
今回は中身が薄くて恐縮ですが…。


実は、このところ、人生で初めて、 「胃」が本格的に痛くなりまして…。

治るだろうと放っておいたのですが、一向に良くならず…(T_T)

ゴハンを食べても、おなかが空いても痛いのです。


とんぷくこ、30歳目前にちょっと弱ってます…(歳をバラしてしまった( ゚Д゚))


胃腸科に行ってみたら、逆流性食道炎とか、胃潰瘍とか、聞いたことのある名前がズラズラ。
とりあえずガスター20を頂きました。
 (ガスター10、って昔CMに出てた、西村雅彦さんの印象(笑))

勤務交替で連続夜勤があり、せーっかくの連休♪だったのですが、なんかぐったりです、、。

明日からの仕事に支障が出ないようにしないとな~。
(仕事は忙しいけど、今はストレスフリーです(笑))

そんなこんなで、私事な話ですみません~!(ノД`)・゜・。

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

それでは、多肉記事いきます!!

IMG_0043.jpg

誰だーーーっ?!

実家に帰ったら、増えていました。

母がよく行く花屋さんに置いてあったらしく、「買ったよ~。」とのこと。

めっちゃ徒長してるじゃんか!(゚Д゚)ノ

左から、銘月?(私は銘月と黄麗の区別がつきません…)、熊童子、名前不明さん、神刀?。


そして…、真ん中の指輪は!?(≧▽≦)

IMG_0047.jpg

まぁ、おもちゃですよね~…。(笑)


神刀(じんとう)
 ・ 属名:クラッスラ
 ・ 学名:Crassula Perfoliata var. falcata
赤い花が咲くそうで、楽しみ~☆
IMG_0051.jpg

熊童子
 ・ 属名:コチレドン
 ・ 学名:Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis
ついに!はじめて!熊童子さんをこの目で見ました~。カワィ(´艸`*)
IMG_0048_2014060311271909c.jpg

母は「(鉢が)並んでる姿がカワイイ」と言っていますが。

ちょっと鉢が小さすぎるので、近々植え替えを考えています~。

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

それと、七福神の葉挿し。 根が出てから、約2ヶ月経過です~。
IMG_0035.jpg

IMG_0037.jpg

葉が出てきたのは、上の2つとあともう1つの3つだけ。

発根率は、80%くらい。

葉は、まだこれから後追いで出てくるのを期待です☆
また成果が出たら載せたいと思います!


本日もご訪問&最後までご覧頂き、ありがとうございました!(^O^)/

そして、↓いつも↓応援クリック↓ありがとうございます☆
超元気頂いてます!p(^o^)q
お帰りの際に、よろしければお願いいたします~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
次は、「アイスプラント食ったど~。」を載せたいと思います(笑)
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お大事に
[2014/06/04 08:11] URL | #- [ 編集 ]


こんばんは~(^.^)
胃痛ですか?大丈夫ですか?
たぶん、ストレスですよね。人生初って、結構、ストレスに強いんですね。
実は私もほとんど、胃痛ってないです。
ストレス溜まってても、胃には来ない感じです。それとも、溜まってないのか・・・
そうそう、前に、ストレス溜まると、よく、食道に空気が詰って、頭に、血が行かなくなるみたいになって、すごく苦しくなったことがありました。
このところ、あまり、起きていませんが。。。
お医者様の言うには、さあこれから、何かやるぞというときに、空気を飲み込むくせがあるとか・・・確かに自転車漕ぎ出すときとか、空気を飲み込んでいたりする自分に気がつきました。変なくせでしょ?
話が長くなりましたが、お大事にしてくださいね。

確かに銘月と黄麗、似ていますね。
なんとなく、銘月の方が、葉っぱが細長いくて、葉と葉の間が空いていて、黄麗のほうは、葉っぱがバリッとした感じがするのですが・・・
七福神て、意外と葉挿し、大丈夫なんですね(@_@)
[2014/06/07 00:04] URL | ピーチ姫2372 #mxwLuCoE [ 編集 ]

Re:
> お名前のない方へ
ご心配ありがとうございます。
体を壊して健康のありがたみを知る。そんなところでした。
やっぱり健康が第一ですね。
[2014/06/15 17:08] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]

Re:
> ピーチ姫2372さん
返信が遅くなってしまい、すみませんでした!!
胃がなかなか治らずと、仕事がてんてこ舞いだったので、ブログも多肉もご無沙汰状態でした‥。

やっと落ち着いてきたので、ぼちぼちやっていきたいと思ってます☆
またブログお邪魔させていただきます~(^o^)
[2014/06/15 17:13] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



