プロフィール

とんぷくこ

Author:とんぷくこ
2013年秋から、多肉植物にはまってます。
多肉ブログサーフィンしてるうちに、色々な方の素敵ブログに憧れ、自分でも手探りでブログを始めてみました。
どちらかと言うと、がさつでおおざっぱな人間です。
どれくらいやっていけるか分かりませんが…、のんびり焦らずやっていこうと思います。
色んな方のブログ、参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします☆

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*多肉植物道・白帯の巻*
2013年秋から多肉にはまり始めました!まだまだ初心者の白帯です。どうぞよろしくお願いします。

葉挿し、第一段階突破!? そして実家へ
初ブログで載せた、母からもらった(徒長)寄せ植えについて、1ヶ月半まえ自己流でカットした結果‥。

葉挿しを試みた葉っぱから、小さな芽が!(^◇^)
なかなか出なくてヤキモキしてました(笑)

白牡丹?(上)と黄麗?(下)の1ヶ月半経過の現状。

スマホ写真で、画像が悪くてすみませんm(__)m

20140225092354377.jpg

黄麗?のほうは、頭が二つあるのかな?小さく根っこも出てきてます。
100均の霧吹きで水をかけてますが、そろそろ土に置かなきゃいけないのかな、と思ってます。

2014022509235539f.jpg

20140225092356e8f.jpg

その他、茎から切った子は‥まだ何の変化もなく‥なので、根っこが出たらまたアップします!


今日は仕事が休みなので、実家に来ています。
実家のアロエちゃん。
201402250924002ca.jpg

と、グリーンネックレス。(&猫のふくちゃん♀)
20140225092402290.jpg

実家の母は、結構植物を育てるのが上手なのです。(放置気味のものありますが)
昔から家の外にも中にも、花と緑がたくさん。

でも、子どもの頃は「田舎で緑に囲まれてるのに、家の中までジャングルにしなくても‥」と密かに思ってました。


しかし現金なもので、多肉に興味を持つようになってからは、ちょこちょこ参考にするように(笑)

そういえば、亡くなった祖父も、アロエやセッカしたサボテンを育ててた事を思い出し‥。
怪我した時にアロエを塗ってもらった事もありました。

実は、多肉がけっこう身近にあったことに気付いた今日この頃。 しみじみ。

今日は、上のグリーンネックレスを少しもらって帰ろうかと思ってます。


最後までご覧頂きありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よろしければ↑↑↑ポチポチお願いします↑↑↑
始めたばかりで、大変励みになっていま~す(^O^)/


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント
こんにちはっ
芽が出ると嬉しいですよねっ♪
意味なく葉挿ししまくってますw

35~40年ほど前にサボ&多肉ブームがあったそうで
亡くなった叔母の家には
リトなど小品がいっぱいあったらしいです。

アロエも健康ブームで流行ったそうで
実家にも何年物かわからない大株がありました。
苦くてね~…やけどにつけるくらいでしたけどw
[2014/02/25 17:32] URL | ゆぽぽ #td308Ujk [ 編集 ]

多肉の魅力に
仕事から帰宅すると、葉が伸びたかまず見ちゃいます(笑)
指でつついて壊さないように、気を付けなきゃですf(^_^;)

春に向けて準備する多肉を見守りつつ…。
その変化(良くも悪くも)に翻弄されちゃいそうです。

母から無事にグリーンネックレスの腐りかけ寸前(笑)をもらいました。
これから帰って植え付けます♪♪♪
[2014/02/25 18:29] URL | とんぷくこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fukunoohirune.blog.fc2.com/tb.php/6-78020fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

